myimage-nomal2015年8月28日 近所のジョイサウンド直営店。

前回から2ヵ月ほど経ってますが、この間に2回ほど友人とカラオケに行っております。
 
※このコンテンツは敬称略でお願いします

 

同じ歌手の歌なのになぜか曲によってキーが違う?

今回の主な収穫(および疑問)は、以下のとおり。
 
■竹内まりやさん(シングルアゲインなど)は+6でイケる
 
■水前寺清子さん(365歩のマーチ)は+3でOK
 
■三波春夫さん(ちゃんちきおけさ)は-1で
 
村下孝蔵さんは+1でイケるはずだったが、「陽だまり」はなぜか+1ではキツい
 

 
竹内まりやさんは家族がよく聞いていたので、知ってる歌はけっこうあります。これでまたレパートリーがグッと増えました。
 
水前寺清子さん、三波春夫さんはいずれも場が盛り上がりそう。(年配の方々がいる場限定でしょうが)
 
今回はキーの把握が進んだ一方で、疑問も起きました。
 
これまで村下孝蔵さんの歌(踊り子、初恋)は+1のオク下で歌っていましたが、「陽だまり」はこのキーではキツいことが判明しました。
 
(ちなみに「陽だまり」は、アニメの「めぞん一刻」で使われています。確かオープニングでした)
 
この件は今後の検討課題ですな。
 
また、これまで-2で歌っていた「愛はかげろう」は、0で歌えるようになりました。というか、-2ではしっくり来なくなったのです。これは高音が出るようになったから?

 

「いきなり採点」やってみました 意外と高得点?

以下に、今回歌った歌とキーをまとめます。「いきなり採点」なるものもやってみました。
 
糸(+6)
 
愛はかげろう(0)
サウダージ(-6)
 
愛をこめて花束を(+1)
 
川の流れのように(-5)
 
大迷惑(-5)←合ってる気はするけどイマイチ?
 
シングルアゲイン(+6)
純愛ラプソディ(+6)
365歩のマーチ(+3)
ちゃんちおけさ(-1)
 
以下「いきなり採点」をやってみました。
 
瞳はダイアモンド(+4) 84点
粉雪(-5) 83点
サウダージ(-6) 89点
 
意外といい点数?
これはこういう仕様なのかな?