「肉肉うどん」さんへ 黒いツユにショウガ?と思ったら大ハマり

IMG_0563

三号線沿いの「肉肉うどん」さんに行ってきました!
 
インパクトのある外観で、三号線を通る時は必ず目に入るので以前から気になっていたお店です。
 
お昼時は駐車場が埋まっていることも多く、なかなか好評のよう。
 
IMG_0568
IMG_0551

混雑を避けるためにお昼前に到着(開店は11時)。店内に入ってみると、窓際のカウンターは明るいのですが、
IMG_0555
店の奥はちょっと暗いかも?しかし内装はキレイですし、店員さんもハキハキしてていい感じです。
IMG_0557
IMG_0566
IMG_0559
お笑い芸人・博多華丸さんの写真があります。某人気テレビ番組で「肉肉うどん」を紹介されたようです。
 
初めてなのでメニューをじっくり眺めます。
IMG_0552
IMG_0553
IMG_0554
 
長考の末、甘だれ唐揚げ定食を頼みました。
注文した後は、店内をキョロキョロ見回します。
 
IMG_0567
薬味たち。
IMG_0556
 
出てきたウドンは、黒いスープにすりおろしのショウガ入り!これが肉肉うどん一番のキモでしょうか。
IMG_0560
IMG_0562
IMG_0561
 
熊本では、うどんにこれほど黒いツユは馴染みがありません。すりおろしショウガを入れてあるのも初めてです。
 
どんな味なんだろ?と不安を覚えつつ、スープを飲んでみると・・・
 
???
 
初体験の味なので、感想が浮かびません。何と言っていいのやら。
 
IMG_0563
最初はちょっと戸惑いましたが、食べ続けるうちに・・・
 
コレはイケる!(゚ロ゚;)
 
馴染んでくる、というのでしょうか。ひとくち、またひとくちと食べたく(飲みたく)なる不思議な味です。
 
「こういうのをクセになる」というのでは?ウドンももっちりしていい感じです。(ソバに変更できます)
 
唐揚げも控えめながら食べさせる味です。ご飯が進んで美味しゅうございます!
IMG_0564
あまりのウマさにご飯を追加注文してしまいました。(有料です)
 
 
黒いツユ+ショウガはどうなんだろ?とやや懐疑的でしたが、食べてみると完全にハマッてしまいました!(実は取材してからこのコンテンツをアップするまでに2回行ってます^^)
 
熊本ではほとんどの方が馴染みのないタイプのうどんだと思いますが、一度食べてみて下さい。
 
「なるほど、これはイイ!」とハマるかもしれませんよ!
 
お昼時は駐車場が一杯になる可能性もあります。12時~13時の時間帯は避けたほうが良いかもしれません。(私が訪れたのは11時過ぎだったのですが、それでも次から次にお客さんが来店してました)
 
◆肉肉うどん 清水バイパス店
営業時間:11時~22時(21時30分オーダーストップ)
定休日:年中無休
TEL:096-277-1529
 
※お店に関する情報は当コンテンツ作成時点のものです。その後変更されている可能性がありますのでご了承ください。
 

コメントを残す