myimage-nomal今回は当サイトで初めてスイーツをご紹介します。
 
初スイーツ記事でお知らせするのはこちら!

熊本市中央区黒髪にある「アン・アミ」さんの米粉シフォンケーキです!
 
アンアミシフォン二つ
 

動画作ってみました。
駐車場の場所も紹介しています。

 
実は私、シフォンケーキといえばスーパーで販売されているものしか食べたことがありませんでした。
 
それらも十分美味しかったので、「シフォンケーキとはこういうもの」とイメージが固まっていました。
 
 
・・・アンアミさんのシフォンケーキを食べるまでは。
 
 
初めて食べたのは数年前。
 
「シフォンケーキ?スーパーとかで売ってるあれだろ?」というユルい気持ちで買い、口にしたのですが・・・
 
お、美味しい!(゚ロ゚;)
そもそも、これまで食べたのはこんなに柔らかくない!
アンアミシフォンケーキ ふわふわ
(行儀悪くてすみません)
 
ホントにビックリしました。
 
それ以来、アンアミさんのシフォンケーキのとりこになりました。
 
プレーン
アンアミシフォンケーキ プレーン
 
きなこ
アンアミシフォンケーキ きなこ
 
抹茶
アンアミシフォンケーキ 抹茶
(その他にもオレンジ、ココアマーブル、エスプレッソコーヒーなどがあります)
 
自分で食べるのはもちろん、お祝いやお礼として何度も人にお渡ししています。
 
そうした人の中には、いわゆる食通もいます。当然舌が肥えているわけですが、食べた人からはもれなく
 
「あのケーキ美味しかったねぇ」
「あれはすごいよ。どこで買ったの?」

 
といったリアクションが返ってきます。
 
私は別に味がわかるわけではないので私の感想はあまり参考になりません。^^
 
ですが、それこそ美食を求めて全国に行くような人が「美味しい」というので、これはなかなかのものではないかと。
 
米粉なので小麦粉アレルギーの方も食べられます。(米粉のシュークリームも販売されています)
 
ケーキ屋さんなので、クッキーやその他のケーキもあります。
アンアミクッキー
 
アンアミ プチケーキ
 
アンアミ タルト・ショコラ
 
手芸品も販売されていますよ。
アンアミ手芸
 
何やらベタ褒めしてしまった感もありますが、私だけでなく私の周囲でも高評価なのは間違いありません。
 
スイーツにはうるさいという方も、一度お試しあれ。
 
ケーキ工房 アン・アミ
熊本市中央区黒髪1丁目8-34
http://unami.otemo-yan.net/
営業時間:11時~19時
定休日:毎週水曜日
ホールケーキは前日の17時までに、イラストケーキ(+550円)は3日前までにご予約をお願いします。