myimage-nomal2012年6月14日立岡池へおかっぱりに行きました。

前回バラシまくったチャターで釣るべく、ちょっと早起きして朝5時前に立岡到着。投げるはもちろん、チャターベイト。
 
前回の釣行はこちら。
チャターベイトにトレーラーフック バラシ防止に

 

千鳥発生?チャターで40アップゲット

当然、トレーラーフックも装着済み。
 
前回バラしたとはいえ、ちょっと速めに巻いてバイトはあったので、今回も速巻きを心がけました。
 
「これくらいで巻けば千鳥が発生するんじゃないの?」と、微妙に半信半疑で投げ続けると・・・。
 
キター!
 
OSPのチャターベイトで40アップ
 
40アップのまぁまぁサイズ
 
ちゃんとトレーラーフックにフッキング。水がかなり濁っていたので、トレーラーもカラーは真っ黒。
 
OSPのチャターベイトで40アップ
 
バラしたくないあまり、速攻で思いっきり抜き上げました。
 
その後、移動しながらチャターを投げ続けるも、アタリなし。そうこうしているうちに日が高くなってしまいました。

 

レッグワームのソリッドブラック ダウンショットでゲット

今回の釣行では、チャターで釣ることと、ライトリグをちゃんと使って釣るのが課題でしたので、早々とダウンショットを投入。
 
すると・・・
 
サクッとキター!
 
レッグワームのソリッドブラック
 
こちらも40ちょっと。
でもよく引きました。
フッキングはこんな感じ。
 
レッグワームのソリッドブラック
 
ギルっぽいアタリだったので、「?」と思ったが、思いっきり合わせたら、めでたく釣れました。
 
ルアーはゲーリーさんのレッグワーム ソリッドブラック。
 
このワームはものすごくソソる動きをします。特にダウンショットでは秀逸です。
 
楽天市場の レッグワームのレビュー にもダウンショットがイイ、とあるし、「2011年の5月利根川のオカッパリ大会で、レッグワームを使ってブッチギリウェイトで優勝」とのコメントもあります。
 
立岡でも強力な武器になりそう。
 
その後ワームを替えるなどして釣り続けると・・・
 
小さいけどキタ!
 
エコギアのグラスミノーで
 
ワームはエコギアのグラスミノーSサイズ。カラーはこちらもソリッドブラック。
 
9時過ぎごろに納竿。
 
今回の釣行ではチャターでのリベンジも達成できたし、サイズもまぁまぁだったので、それなりに良い釣りができたかな?
 
ちなみに月齢は24.1の小潮。
 
近いうちにまた立岡に行きたいなぁ。