myimage-ureshii2014年初釣り&初バスゲット。
しかもなかなかデカいのが釣れました!

2014年1月27日(月)に、この年の初釣りとして、立岡池でおかっぱりしました。

 

かなり寒い!それでも45cmゲット SPシャッドは無理があった

myimage-ureshii結論から書くと、三匹ゲット。
 
そのうち一匹は45cmくらいのまぁまぁデカいやつでした。
 
ものすごく寒かったですが充実した初釣りになり、ありがたい限り。
 
今回の水位はこんな感じ。
 
冬の立岡池
 
護岸の二段目は完全に隠れており、ちょっと釣りにくい状態。
 
とんでもない寒さと、この水位を見て「釣れねぇかも・・・」と早くもヘタれかけます。
 
あと1mちょっと減水して、二段目が頭を出してくれるとサスペンドシャッドもすごく使いやすくなるのですが。
 
水はものすごく濁ってましたが、水質自体はそれほど悪くなかったのでは?
 
定番のキャンプ場周辺から釣りを開始します。
 
最初はサスペンドシャッドをムリヤリ投げてましたが、持ってきたルアーが必要な深度に達していないと判断してシャッドはやめることに。




リトルマックスで初釣り(チビッ子)&45cmくらい アクションは

そして出したのはいつものリトルマックス・コットンキャンディー1/4oz
 
リトルマックスコットンキャンディー
 
myimage-gakkariあんたコレばっかだな!と言われそうですが、実績があるんだから仕方ない。
 
初釣りでホゲるのはイヤなのです。
 
アイの位置は一番後ろ。
 
昨年9月の釣行でよく釣れたアクションを今回も再現してみます。
 
そのアクションとは、ちょっと遠目に投げて底をとったら、ボトムからほんの少し浮かせてチョコチョコ細かく動かすというもの。
 
(このアクションについて詳しくはこちらのコンテンツをどうぞ。
※参考 4匹釣れた ルアーや釣り方も とんでもないのも釣れた(泣)
 
白い息を吐きながら、寒さに耐えつつアクションを続けたら・・・
2014年初バスキター!
 
リトルマックスコットンキャンディーとバス
 
でもちっちぇー!
 
25cmくらい?とはいえ、初釣りボーズはまぬがれたのでちょっとホッとしました。
 
フッキングはこちら。
なかなかキレイに刺さってます。
 
リトルマックスコットンキャンディーを口にかけたバス
 
あぁ良かった~と寒さも少し和らぎ、やっぱりこのアクションはイケるなぁと確信を深めつつ、さらに釣り続けると・・・
 
またもやアタリ!
しかも重い!
 
バシャバシャッと表れた姿はデカい!
これはバラしたくない!
メタル系はバレやすいので、ヒヤヒヤしながら寄せる。
 
周囲に誰もいないのをいいことに、「バレるな!」と結構な大きさの悲鳴をあげる。
 
しばらくのファイトの後、ようやくハンドランディング!
あぁ、この分厚いバスの唇、久しぶりだなぁ。
なかなかデカいのキター!
 
立岡池のバス
 
45cmくらいの、初釣りを満足させるのに十分なサイズ。
誰も見ていないにもかかわらず、誇らしげにバス持ちしてしまいました。
 
いまいち見にくいですが、フッキングの写真です。
 
バスの口とリトルマックス
 
こいつは初釣りから縁起がいい。
 
この後一匹バラしてからは、ちょっとアタリが遠のいてしまいました。




珍しくカラーローテーション実践 しかもホットタイガーに

myimage-nomalそこで、以前「やるべきだった」と反省したカラーローテーションを実践することにしました。
 
コットンキャンディーの後に選んだのは、なんとホットタイガーです。
 
このサイトを昔から読んで下さる方はご存じかもしれませんが、実は私はホットタイガーにはあまりいい思い出がありません。
 
今回も「釣れるかなぁ?」と半信半疑で投げていましたが・・・
 
なんと釣れました!
 
バスとリトルマックスホットタイガー
 
これはかなりうれしい。
自信のないルアー(カラー)で釣れると、自分の釣り方の幅が広がった気がするものです。
 
フッキングは辛うじて皮一枚。
 
リトルマックスホットタイガーとバス
 
コットンキャンディーやアユ以外の色でも釣れたので、今後はローテーションが捗りそうです。
 
初釣りで二匹+ナイスサイズ一匹と、なかなか充実した釣りができました。
 
今回のリトルマックスのアクションでは、ボトムまでは落とさず、細かく動かすのがキモでした。(ボトムの位置を確認するため、ごく軽く底にタッチさせることはあります)
 
このアクションは、根がかりが回避できるのもポイントが高いと思います。立岡池って、けっこう根がかりしますよね。
 
次回はサスペンドミノーも使ってみようかな。