久しぶりのエントリーです。
 
2012年8月23日(木)の朝5時30から9時過ぎまで立岡池でおかっぱりしました。
 
天気は6時頃まで時々雨、以後は曇り。
二段目の護岸が完全に露出するほど減水していました。

減水した8月の立岡池
 
これくらいの水位が個人的に好きですが、立岡池はこうなると水が止まってしまうため、キツいことが多いです。
 
この日も水がほとんど動いてませんでした。
 
よどんだ立岡池の水
 
上の写真でわかるかな?
こんな感じで全域の水がドヨ~ンとしてます。
濁りも強く、「こりゃ厳しい」感でいっぱい。
 
実際、釣り始めてしばらくは何の反応もありませんでした。
 
ちなみに投げていたのはベビーシャッドのフローティングタイプ(カラーはアユ)。
 
ひたすら投げ続けましたが、ベビーシャッドをロストしてしまったため、それをきっかけにネコリグに替えてみました。
 
今回のテーマのひとつはネコリグで釣る!でもあったので。
 
30分ほど続けているとギルのアタリはありましたが、バスの反応は全くナシ。
 
そのうち
 
「これだけ濁ってて水が悪いと、バスがワームを見つけにくいだろうし、食う気もなさそう」
 
という気持ちが強くなってきました。
 
そこで、もういちどハードルアーに戻すことに。
 
TDミノーに替えて一投目、チョンチョンとトゥイッチを入れてみると・・・
 
ついにキタ!
 
TDミノーで釣ったバス
 
でも15cm・・・orz
ルアーの2倍くらいの大きさしかない。
 
釣れるには釣れましたが、さすがにこれだけではダメだろうとスピンムーブシャッドのクラウンカラーにチェンジ。
 
数回投げたところでヒット!
重い!これはかなり良いサイズだろ!
 
でもアッサリバラシ(泣)。
 
ちなみに今回使ったロッドはエアリアル(なんと初代インスパイア)。
ラインは5lbなので、アワセがいまいち弱かったのかもしれない。
 
その後またアタリがあったのだが、コレもまたバラし。
 
ベイトも持ってくれば良かったかな?と迷いを感じつつ、スピンムーブを投げていると、三度目のアタリ!
 
というかバスがルアーを食う瞬間が見えました。
(ヒットシーンが目視できるのは、立岡池では意外と多いです)
 
やや気合を入れ気味に合わせると、うまいことフッキングしたようで、危なげなくファイトできました。^^
 
サイズが小さかったこともあり、スピニングですが抜き上げランディング!
 
スピンムーブシャッドクラウンカラーで釣ったバス
 
でも25cm。
ち、小さい・・・。

 
口についてるのがスピンムーブのクラウンカラー。
実に頼りになるルアーです。
 
これ以後はアタリもなく終了。
サイズはイマイチでしたが、とりあえずはバスを手にできたので良かったかな?
 
減水して足場が高くなったので、スピニングタックルでの抜き上げは不安です。
 
ベイトタックル+10lbくらいは必要ではないでしょうか。さらに減水して二段目石垣の根元まで降りられるようになればスピニングでもイケそうですが。
 
次回は久しぶりにスピナベあたりを試してみようかな?