myimage-nomalまたまた、久しぶりの更新になりました。
 
単純に釣りに行っていないからで、書くネタが無かったのです。

さすがに禁断症状が出てきたので、今日(2011 11/12)は立岡池のおかっぱりへ。

 


釣りができるのは昼から3時間くらいと限られており、行く前からなんとなく「釣れないだろうなぁ」とヘタレ状態だったため、全く期待していませんでした。
 
昔は「そこそこ釣れる」イメージのあった立岡ですが、最近は「普通にボーズになる」苦手意識がついてしまってます。
 
立岡池の護岸
 
ところがどっこい(死語)、ネガティブ気分満載で釣りをしてみたら・・・。
 
なんと一匹釣れた!(ToT)
 
たったの1匹だけ、しかも30cmくらいでしたが、久しぶりにバスを手にし、感涙にむせんでしまいました。
 
ダメだろうと思っていたぶん、うれしさもひとしお。
手のバス臭さが懐かしい。
 
釣れたタックルはこんな感じ。
 
エアリアル+6lbライン+3in.ヤマセンコーノーシンカー スモーク黒粒入り(これは私の信頼ワーム)
 
釣り方は、ボトムをひたすらゆっくりズル引き。傍目からは「動かしてないだろ?」と見えるほど。ノーシンカーだけど、ボトムの状態はわかります。
 
ちなみにネコリグとワッキーリグもやってみました(こちらのワームは4in.カットテールのピンク)が、アタリもカスリもなし。
 
(立岡って、ワッキー系の反応はあまり良くないと思うのは気のせい?)
 
現在立岡は減水していて、おかっぱりには最適な水位になっています。そのためか、おかっぱりバサーはかなり多め。良さげなポイントにはことごとく人がいたので、プレッシャーは高くなってます。
 
でも一匹釣れたから、時間があったら、調子に乗ってまた釣りに行きそう。