myimage-nomal前回の釣行で思わず釣れたため、先日(2011年11月27日)またもや立岡に行ってしまいました。
 
とにかくボーズだけは免れるべく、今回もスピニング一本勝負。

テーマはシャッドを投げること。

 


釣果を先に書くと、15cmくらいの超小バスが一匹だけ・・・。(ToT)
あとは1バラシ。
 
「釣れた」とは言えないかもしれませんが、今回使ったタックルを紹介します。何かの参考になるならお読みください。
 
イレイザー+6lbスピニングに・・・
 
・ビーフリーズのアユカラーで朝一にヒット。しかし、明らかな不注意でバラす。
 
・スーパースレッジのイマカツシークレットカラーで15cm・・・。
 
「シャッドで釣るぜ!」とやる気満々だったため、朝一はアクション後のポーズもしっかりやってました。
 
すると、ビーフリーズをポーズ中にラインがスーッと動いた!「このへんで釣れそう」と集中していたので、すかさず「おりゃあ!」と合わせ。
 
見事にノったが、ほんの数秒のファイトの後、あっさりバレた・・・。
サイズは30cmくらい?でした。
 
「朝一の1匹を逃したから、この後はボーズかもしれん・・・」と不安を感じつつ、ルアーをチェックしたら、なんとフックが数本外側に広がってるではないか!
 
つまり、
 

 
こんな感じになってた!
これではフッキングするわけない。(´Д`)
 
掛かった魚に伸ばされたのではなく、投げる前から広がっていたはず。ラインにつないだ時点でチェックするべきだった。
 
指で強引に曲げてネムらせ気味にし、その後も投げ続けるが全く反応なし。

 


しばらくしてスーパースレッジに替え、再びキャスト開始。
 
すると、止めてる時にまたもや「ブルブルッ」とアタリ!やったー!と合わせるが、あまりにも軽い・・・。
 
「これは小さいなぁ」とすぐわかりましたが、それでもバラしたくないので必死にランディング。
 
15cmバスをゲット。
めちゃめちゃ小さく、シャッドでとりあえずボーズは免れたというだけ。
 
ちなみに、前回釣れたセンコーのズル引きは、今回は全く反応はありませんでした。もし次回行くなら、何を投げようか・・・。
 
とことんセコいダウンショットとかどうだろ?