myimage-nomalデュエルのトランスリアライズのT-5(フロロ)はかなりイイと感じるラインです。

ヘビー目の巻き物用リールには、もう長いことこのラインを使っています。

 


デプスBカスタムとかを投げる時はもう100%これ。
 
デプスBカスタム
 
ポンド数は14lbを使っていて、巻き物にはちょっと太目かもしれませんが、ゴワつきなどは全く感じないので極めて快調。トラブルも皆無と言っていいほど。
 
06年の春、中堤でスピナベがウハウハだったときもこのラインを使っていました。けっこうでかいのをかけましたが、ラインブレイクはゼロ。
 
ラインチェックはマメにするほうなのでそれが良かったのかもしれませんが、強度が高いのは間違いなさそう。
 
ネットなどには「感度が良くない」という評価がありますが、私個人的には「そうかなぁ?」という感じ。
 
細かいことを言い出したらキリがありませんが、とりあえずブレードの回転や細かいゴミが引っかかったときの変化くらいは感知しているつもりです。
 
リールに巻く際も、決まった長さごとにマーカーが付いてるのでわかりやすいのも良いポイント。
 
ラインに限らず、道具でなにか気に入らないところがあると使っていてそこに意識を取られます。腹痛をおこしたときには腹を意識するように(←ちょっと違う?)。
 
このラインはそういうことが全く無く、ただひたすら狙って投げては巻き、に専念できます。空気みたいに「あって当然」という存在。
 
ただ、ラインの色がブラウンなので、超クリアウォーターではもしかすると気になるかもしれません。
 
なんだか相当ベタボメしてしまいました。でもホントに私個人的にはおすすめ。
 
巻き物用ラインで何か良いのはないかな?と探しているなら一度試してみてはいかがでしょうか。