myimage-nomal少し前の記事で、「デコイプラスガードVJ75は大好きだが、ワームがずれやすくて云々・・・」ということを書きました。

その後、同ジグヘッドを改良できないかな、とあれこれいじっていたら、ワームキーパーもどきのモノを簡単に作る方法を発見したので紹介してみます。

 


非常に簡単にできるので、持っている方はぜひお試しあれ。(写真の明るさにエラい差があるのはご勘弁・・・)
まずこのジグヘッドには↓のように、ワイヤーをカバーしている黒いビニール(?)の部分があります。これをカッターか何かで切り取ります。
デコイプラスガードVJ75
 
するとこんな感じでガードのワイヤー部分がむき出しになります。ヘッド部分から出ている細い線がワイヤーです。
デコイプラスガードVJ75
 
そのむき出しになったワイヤーを曲げることでワームキーパーを作ります。曲げる長さは、プライヤーで挟んだ状態で曲げるなどして調節できます。
デコイプラスガードVJ75
 
↓はカットテールを装着したところ。このワイヤーは結構しっかりしており、軽く引っぱったくらいではずれないので、めでたしめでたし。ファットドーバーを着けても余裕です。
デコイプラスガードVJ75
 
慣れれば、作業は5分とかからず完了します。
 
これでこのジグヘッドの穴は無くなりました。個人的にはかなりうれしい改良です。