雑学集 ストライプの意味や竹内結子さんの絶品漬物

私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2008年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。
 
情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

「健康への試行錯誤」162~165号「最下段の雑学」

マラソンでのタブー

このコンテンツをエントリーしているのはまさにマラソンシーズン。そこでマラソンに関連した小ネタをどうぞ
 
マラソン中に立ち止まった時、屈伸をするのは禁物です。足が動かなくなってしまいます。
 
走り終えてすぐに炭酸飲料を飲むのもNGです。逆流して戻してしまうこともあります。

ギリシャでのジェスチャー

ギリシャを旅行する場合、売店などで「いらない」という意味で手のひらを相手に見せてはいけないそうです。
 
手のひらを相手に見せる行為はギリシャでは「ムンザ」と呼ばれており、最大限の軽蔑を意味するのだとか。
 
だからといって「いらない」つもりで首を横に振るとギリシャでは「Yes」の意味にとられることもあります。「No」では頭を後ろに反らすんだそうです。
 
なんともややこしい・・・。
 

ゼラチンと寒天の違い

ゼラチンと寒天の違いをまとめます。
 
ゼラチン
・動物性の骨や皮などから作る 
・動物性たんぱく質でカロリーあり 
・常温で溶ける(そのためゼリーなどの口溶けが良い)
・ゼラチンをとることはそのままコラーゲンをとることになるのでお肌に良い。
 
寒天
・テングサやオゴノリなどの海藻から作る 
・植物性でカロリー無し
・常温では溶けない(そのためゼリーなどはやや硬め)

ストライプが持つ意味

ストライプ(縞)模様には、西洋ではスキャンダラスなイメージがあったそうです。
 
死刑執行人や売春婦、旅芸人など文学作品で「異端」として描かれがちだった人たちの服は縞模様だったとか。
 
また横断歩道の縞模様が斜めになっているのは、「より目立たせるため」だからだそうです。
 
街の風景はほとんどが垂直や水平で構成されています。そんな中に斜めの線があると非常に目立つ、というわけです。

竹内結子さんの漬物はお金とれる?

女優の竹内結子さんは漬け物作りが非常に上手で、商売として売り出しても十分成り立つという評判です。
 
ドラマの現場などでスタッフに漬け物を振舞うとみんな絶賛し、竹内さんの漬け物を一度食べると市販のものは食べられなくなるほどだとか。
 
忙しさなどにで一時期やめることもありますが、最近また復活させました。(管理人注:08年の話です)
 
竹内さんは「漬け物は、幸せな気分じゃないと美味しいのが作れない」と言ってるそうです。
 

コメントを残す