もうすぐ年末のこの時期にふさわしく、Wikipediaの「おせち料理」から、目についた雑学を紹介します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86

こちらのページも参考にしました。

日本人のしきたりと正月
http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/taisetu/oshougatu_08.html

おせち

■お節料理の原型は、高盛りにしたご飯だった

■北海道・東北の一部では、お節を大みそかに食べる風習が残っている

■おせち料理・雑煮が一般庶民にも広がったのは江戸時代

■お節を重箱に詰めるのは、めでたさを「重ねる」という縁起担ぎの意味がある

■同様の理由で、雑煮もおかわりするのが良いとされている

卵の黄身と白身
卵白でタモ(釣りに使う網)を洗う ニオイが取れてハリも
ロシア(ソ連)指導者”ツルフサの法則” 2018年で途切れる
リンガーハット社名の由来と冷凍ちゃんぽん作り方動画紹介
「泡」の部分はビールなのか?裁判で争われる 発端は