myimage-nomal梅沢富美男さんの「夢芝居」です。
 
声の低い私でもキー下げなしで気持ちよく歌える曲です。

 


私にとって鉄板中の鉄板持ち歌で、ひとりカラオケで歌わないことはほとんどありません。初めてひとりカラオケに行った日から歌い続けています。
 
それほど歌いやすく、しかも適度に声が張れますし、ムードもあって超オススメの曲です。
 
私がこの曲を知ったのは、「カラオケ上達100の裏ワザ」という本で、「年配の方にもウケる披露宴での選曲リスト」のひとつに挙げられていたからです。
 
(別に年配の方へウケようと思っていたわけではありませんが・・・)
 
どんな曲だろ?とYouTubeで調べて聞いてみたら、
 
イケる!
 
ビビビッときました。
 

 
歌い始めた当初は、キーを2つか3つ下げていました。しかし、そのうちキーを下げなくてもOKになり、現在ではキー変更なしで歌っています。
 
ノドが疲れている時は、キーをひとつ下げたりしますが、基本は原キーです。
 
声の低い方が初めて歌うのならば、まずはキーを1つ下げてみてはどうでしょうか。そのうちにキー変更無しでもイケるようになると思います。