細川たかしさんの「北酒場」です。
実はこれ、私がカラオケ苦手だった時代から歌えた、数少ないレパートリーのひとつです。キー下げなしで歌えます。
オク下だと思うのですが、私の声域にピッタリハマるのか、快適に歌えます。
この歌も、別コンテンツで紹介している本「カラオケ上達100の裏ワザ」で、歌いやすい歌として紹介されていました。
確かに歌いやすいです。
歌詞をメロディーにのせやすいですし、全体的に声を張れるので、気持ち良さも言うことなし。
でも残念なことに、あまり若者ウケする歌ではなさそうです。(若者ウケしない歌ばっかですね。申し訳ない。オッサンなもので・・・)
カラオケが苦手だった大学時代も、この歌は歌えると分かっていたのですが、実際歌った時の友人たちのリアクションは微妙でした(泣)。
そのため、せっかくの数少ないレパートリーであるこの歌も、あまり歌う機会はなし。当時の私は、ますます「歌わない」選択をするようになったのでした。
このへんの顛末は別コンテンツの 私は声が低く カラオケが苦手でしたおよび関連記事をご覧下さい。
オッサンとなった現在では、カラオケに行く仲間もオッサンなので、ウハウハで歌っています。(若い人が多い席では歌うのは控えてしまいますが)
ノリが良くて盛り上がる曲なので、年配の方が多い席ではウケるのではないでしょうか。
若い人もチェックしてみてください。