myimage-nomal2015年6月8日 近所のジョイサウンド 機種は不明。

今回のカラオケでもなかなかいい感じの進歩がありました。
 
■ポルノグラフィティのキーが判明&「サウダージ」がそれなりに歌えるようになった
■ドリカムのキーも判明
■奥田民生さんのキーもようやくつかんだ(はず)
 
※このコンテンツは敬称略でお願いします

 

ポルノグラフィティ・ドリカムのキー判明

まずはポルノの「サウダージ」。
 
ポルノグラフィティのキーは、-6で決まりのようです。私の場合、「サウダージ」はサビまでこれで無理なく歌えます。(まだ慣れてないからか、出だしで多少違和感を感じますが)
 
ちなみに私にとってこの歌は、キー把握だけでなく歌詞をメロディーにのせるのも大変でした。
 
音程の変化は激しくないのですが、歌詞を覚えるのと、早口言葉のようになめらかに歌うのは練習が必要です。
 
でも、それだけに歌えるようになったらなかなか壮快です。
 

 
そして何と、ドリカムのキーも判明しました。
 
おそらく、+1のオク下でイケるようです。
 
ドリカムは私の大学時代に大ブームになり、私もアルバムを5~6枚持っていました。そのため、ドリカムの歌詞・メロディーはかなりの数を把握しております。(やや昔のナンバーではありますが)
 
もう少し練習すれば、レパートリーが一気に増えそうです。
 
ちなみに+1のオク下は、Superfly のキーでもあります。ドリカムと同様、歌唱力のあるシンガーですよね。
 
音域がかぶるところがあるのかな?
 
そして今回は、奥田民生のキーが-5でピッタリきました。実は奥田民生のキーは、これまでずっとあやふやでした。それが今回-5で歌ってみたら、なかなかうまいことイケたのです。
 
とはいえ、しばらくしたらまた変わるかもしれませんが。

 

松田聖子多め ドリカムにもチャレンジ

今回歌った歌と歌手、キーを以下に紹介します。
 
初恋
踊り子
以上2曲 (+1のオク下)村下孝蔵 前回歌えるようになった歌の再確認。
 
これでイケる!
 
粉雪 レミオロメン(-5)
 
瞳はダイアモンド 
白いパラソル
青い珊瑚礁
赤いスイートピー
以上4曲(+4のオク下)松田聖子
 

 
愛を込めて花束を (+1)Superfly
 
昴 谷村新司(-3)
 
川の流れのように 美空ひばり(-5オク下)
 
糸 中島みゆき(+6)
 
未来予想図Ⅱ
うれしい!たのしい!大好き!
薬指の決心
決戦は金曜日
以上4曲(+1のオク下)Dreams come true
 
サウダージ(-6)ポルノグラフィティ
 
ねがい 西郷輝彦(-3)
夢芝居 梅沢富美男(0)
 
さすらい
大迷惑
以上2曲(-5)奥田民生