myimage-nomalカラオケに限らず、歌に関心のある人なら腹式呼吸は常識になっています。

管理人のような素人でも、歌う際は(何となく)お腹での呼吸を意識しています。

 

複式呼吸できない読者さんからの質問

myimage-gakkariしかし、実際に腹式呼吸ができているかどうかは、極めて怪しいものです。
 
正しいやり方かどうかは自己判断できませんし、あくまで「何となく」なのです。
 
雑誌「カラオケファン」2016年10月号(楽天市場)に、腹式呼吸についての記事がありました。
 
伊藤雪彦さんの「カラオケQ&A」のコーナーで、「腹式呼吸がうまくできない」という読者からの質問に、伊藤さんが回答されていたのです。
 

 
それがかなり意外かつ、わかりやすい内容だったので、ポイントを紹介します。
 
「お腹をへこませたり膨らませたり」という、腹式呼吸のイメージが覆るかもしれません。

 

複式呼吸を簡単に行う方法”舌根を下げる”

読者さんの質問です。

自分では腹式呼吸をしているつもりなのに、息を吸ってもお腹が全然膨らみません。というか、逆にへこんでしまいます。
 
伊藤先生のおっしゃる、仰向けに寝てお腹に本を載せる方法も試してみましたが、うまくできません・・・。
 
もっと初心者向けの練習法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
 

伊藤さんの回答です。
(管理人が一部内容を要約しています)

ハイッ、お答えしましょう。
 
腹式呼吸は舌根を下げると簡単にできます。このコーナーで何度も解説させてもらってます。
 
腹式呼吸でなくても歌えますが、(中略)歌の最後を「大きく!」とか「スケール感を出して!」とかができないのです。「なぜ?」それは腹が働いてくれないらです。今ひとつ、説得力のある響きも出せません。
 
そこで手鏡を用意して、口の奥を写してみて下さい。
 
のどチンコ(口蓋垂)が見えないなら、腹式呼吸はできません。舌根が下がっていて、のどチンコが見えていれば腹式呼吸は可能です。
 

具体的なやり方は次の通りです。

舌根を下げる方法と注意点

伊藤さんの回答を続けます。

アゴやのどに力を入れては、舌根は下がりません。
 
肩・首の力を抜き、楽な姿勢でアゴの下(柔らかい部分)に軽く指を添えて唇を軽く閉じ、鼻から思いっきり勢いよく息を吸い込んで、その時にアゴが膨らむ形を覚えましょう。舌根が下がっている形です。
 
その形で口を開けて鏡をのぞいてごらんなさい。舌根が下がってのどチンコが見えるでしょう!
 
(注意)
舌根を下げておなかへ息を吸うと、慣れるまで目が回る人がいます。少しずつ練習して慣れて下さい。最初は声もぼやけます。
 
これも唇や舌の働きで補いますから、急がないで舌根を下げたままで息が吐けるように練習して下さい。