myimage-nomal女性とカラオケに行った経験がある男性なら、「この歌は女性にウケるのか?」と気になったことが一度はあるのではないでしょうか。
 
以前ネット上で、女性にウケる(ウケない)曲・歌い方についての記事がありました。

OLさんを対象にしたアンケートで、カラオケにおけるOK・NGが回答されています。
 
ポイントを抜粋して以下にまとめます。
 
引用元: hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446806283/

 

おすすめの曲・歌い方

●無難な福山
「今年(2015年)歌って無難なのは福山雅治でしょう。今、旬の『家族になろうよ』なら、 どこで歌っても誰も文句は言わなそうだし、みんなも口ずさんじゃいそう。
 
プラス、嫌味なくうまかったら、かなりポイントUPです♪ 」(27歳女性)
 
●ミスチルをうまく
「特に得意分野がなければ、安心のミスチルがオススメ。女子的には『Sign』や『しるし』、『HANABI』や『くるみ』がいいと思います。
 
ただなぁ、歌がうまくないと魅力半減かも。ミスチルの中で『抱きしめたい』とかは、好きな人に目を見て歌ってほしい感じ。フツーの男子が歌うと引きます」(25歳女性)
 

 
●気取らずに斉藤和義
「まぁまぁ歌えるなら斉藤和義とかがいいと思う。男らしいし、女性が歌えない歌ばかりだし。
 
同窓会で「ずっと好きだったんだぜ~」と指さして歌われて、キュンとなり、お泊まりしちゃった経験もあります。私、ビッチですけれど」(25歳女性)
 
●ジャニーズでは
「ジャニーズでは、嵐が誰にでもウケるテッパンだとは思うんですが、最近行った合コンでは関ジャニの曲のほうが盛り上がってました。
 
嵐よりバラエティ色が強い感じ。TVでも見る機会が増えたので、私の周りの女子の間でも好感度高しです」 (28歳女性)
 
●テッパンEXILE
「迷った時はEXILEで問題ないと思います。どの曲もなじみがあるし、いい曲ばかりだし。
 
スーパーヘタクソでない限り、みんなが口ずさみながらフォローしてくれるから。個人的には『ふたつの唇』や『Lovers Again』かなぁ。『道』もテッパン」(27歳女性)
 

 
●盛り上がり曲
「宴会で歌うなら、やっぱり盛り上がる曲がいいと思います。バンプオブチキンとか嵐とかポルノグラフィティとか。 そういう曲を1曲目に選べるとやるなと思う。
 
逆に1曲目から、なりきりバラードだと引きまくります」(26歳女性)
 
●みんな大好き秦
「最近、聞いてグッときたのが秦基博。『ひまわりの約束』をとつとつと歌った人がいて、むちゃくちゃうまいわけじゃないのに涙が出ました。
 
別の会では『アイ』を歌った人がいて、その人はむちゃくちゃうまかった。聴いている全員がその世界に入り込んで一体感が湧きました」(26歳女性)

 

イマイチな曲・歌い方

●ハマショー
「引くのは『ハマショー』や『ナガブチ』。悪くはないけど、流れが止まる。しかもザ・男感が強く、陶酔型が多い。
 
つまり、これらアーティストの曲を歌い上げる人は暑苦しいってこと! 上司によくある選曲だけど、20代が歌うと特に引きます」(25歳女性)
 
●目を閉じてバラード
「合コンの2次会で山崎まさよしの『One more time, One more chance』を目を閉じて、感情込めまくりで歌っていた人がいて鳥肌が立ちました。
 
見ないようにしようと思うのに、目に入ってしまい…しかも片手を壁について、気取ってる感じで。 歌がうまいのかへたなのかも印象に残らないくらいの衝撃カッコつけでした」(28歳女性)
 
●指立て接吻
「合コンでちょっといいなと思った人がいたんですが、2次会のカラオケでオリジナル・ラブの『接吻Kiss』を小指を立てて、自分に酔ってるムードでねちっこく歌ったんです。
 
え、えええええ?なんか無駄にしつこそうだし、ナルだし、それほどうまくないのにこの選曲だし…で私の選択肢から消えました」(26歳女性)
 

 
myimage-ureshiiひとつの参考として頭に入れておいて下さい。
 
複数人数でのカラオケ(特に異性と一緒の場合)は、やっぱりある程度は場の空気を読む必要がありますからね。