myimage-nomal更新間隔があまりにも空いてしまっています。
 
このままでは当サイトユーザーの皆様に忘れ去られかねないと考え、役に立つかはわかりませんが強引にコンテンツを作ってみました。

近年にわかににぎわっているビッグベイト。このサイトではほとんど話題にしていませんが、実は私はビックベイトは大好きです。
 
(話題にしていないのは、単に釣っていないからという話もありますが)
 
「イマカツ」さんのサイトを毎日チェックしていたら、ついに買ってしまいました。
 
ギルロイド
 
リアル塗装が大好きなので、このギルロイドの外観にはウットリ。ルアーは眺めるものではありませんが、ほとんど観賞用アイテムになってます。
 
それはともかく、このギルロイドの売りのひとつはブーツテールにあります。
 
ギルロイドブーツテール
 
ブーツテールの効果や、このパーツに対する今江さんの思い入れはイマカツのサイトを参考にして頂くとして、このキモとなるブーツテール、実は装着が一筋縄ではいきません。(私がヘタなだけ?)
 
ルアーの尾の部分にスライドさせて着けるのですが、あと一歩のところで進まなくなるのです。
 
ブーツテイル装着
(イマカツさんすみません 画像を拝借してしまいました)
 
↑ここから先は、テールを斜め上に引っ張り上げるようにしてスライドを進める、とイマカツのサイトに説明されていますが・・・
 
進まん!
 
私がヘタなだけなのだろうが、うまくいかない。指で押してみるのだが、どうにもダメ。テールを進める「決定力」に欠けています。
 
ドライバーや箸の先で押してみようかとも考えたが、テールを傷つけそうで怖い。
 
あれこれ試して、結局うまくいったのはコレ。
 
ギルロイドと綿棒
 
綿棒です。
 
使い方は簡単。
綿棒でテール装着部分を押し込む!それだけ。
 
ギルロイドのテール装着
 
こんな感じで、かなりグイッとやっても大丈夫。これなら、あっさりと入りました。
 
その後は、イマカツさんのサイトで説明されているとおり、楊枝で固定して完成です。
 
ギルロイド
 
一応立岡池で一度は投げてますが、シチュエーションが全く合っていないため、もちろん(?)釣れてません。
 
ちなみにギルロイドはスローフローティングです。
 
もしも中堤などで投げるのであれば、とにかく根がかりさせないことを第一に心がけるのは言うまでもありません。