myimage-nomalこのサイトを訪れて下さる一般アングラーで、

「青のワームがレギュラーとしてボックスに入っており、使いどころも心得ている」
 
という方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 


実は私は、これまでのバス釣り暦を通算しても、青系統のワームをリグったことはほんの数回しかありません。(バスを釣った経験はもちろんゼロ)
 
特に最近はフローターが多くタックルが限られてくるため、青いワームとは全くのご無沙汰です。
 
しかし実は少し気になっている色でもあります。
 
ブルーのエスケープツイン
 
田辺さんの著書などを読むと「ブルー系はもっとも強い色」とあるので、ニゴリなどにも負けないアピール力を持っているわけです。
 
ニゴりがちな熊本のフィールドでは出番が多いはず。
 
それに加えて、山本釣具店の店員さんが言っていた、忘れられない言葉もあります。(※管理人注 山本釣具店とは、熊本で最大規模の釣具店です)
 
ある時、その店員さんと別のお客さんとの会話にコッソリ聞き耳を立てていると、店員さんが

「青って、ふだんはめったに使いませんけど、青じゃなきゃ食わない、青なら爆釣って時があるんですよ」

と語っていたのです。この言葉が心に残っています。
 
実は、これがバス釣りのルアーに関する話だったかすら定かではありません。いま思えば、会話に割り込んででもその「青の使いどころ」を聞いておくべきでした。
 
田辺さんとかなら、経験で自然と青を選んだりするんでしょうね。今度テレビを見るときにでも注意しておこう。