myimage-nomal熊本ではおそらく一番大きい釣具店、「山本釣具店 ポットベリー(ルアー専門店)」で安売りしていたCCラウンドとMCジグ(重さは1/8oz)を購入しました。

外見だけでわかるポイントを比較してみます。
 
釣り比べたわけではないので、あくまで見た目だけの比較なので、ほぼ私の好みだけを書き連ねているのであしからず。

 


CCラウンドはエバーグリーン、MCジグはノリーズです。(念のため)。
 
私はCCの1/8・ガード付きが大好きで、中堤・立岡でも、萩尾でも良くバスが釣れてくれます。
 
CCラウンドとカスタムトレーラー
 
これをベイトロッドのガゼルで投げるとすごくイイ感じ。
 
MCは初めて買いました。定価はどちらも378円、安売り価格も共に340円。パッと見にはどちらもよく似ています。
 
一番目立つ違いはMCの方がゲイプが広い!CCと比べると一目瞭然です。
 
広ゲイプフェチの私としてはMCの方がいい感じ。ラバーの長さもMCがかなり長い(あまり関係ない?)。
 
ガードの硬さはほとんど同じ。CCのガードが昔より硬くなったように感じるのは気のせいでしょうか?(余談ながら、CCは時々ガードが抜けるときがあります。瞬着でくっつくからいいのですが)
 
ワームキーパーの軸部分はMCの方が太めです。個人的には、ワームキーパーは細めが好きなのでここはCCにひかれます。
 
しかしキーパーのカエシ部分はほとんど変わらないので差はないかな?ぜいたくを言うと、両者とももう少し細くならないかな。
 
CCはよく釣れるルアーです。今回MCを購入してみて、MCもかなりイケてるなぁと感じました。