myimage-nomal夏の中堤で絶対的に信頼しているルアー&リグがあります。

それは3インチスラッゴーのスプリットショットリグ。

 


カラーはあまりこだわりませんが、赤かシャッド系の色を使うことが多めです。ラメ入りでもOK。
 
スラッゴー3インチ
 
単なるセコリグじゃん!と言われれば…確かにその通り。
 
ただ、ホントに良く釣れるのです。昼ごろになって、風のあたるブレイクをこのリグでちょっと速めのリズムで(スッスッス、て感じ)引いてくると(ボトムでOK)・・・
 
「100%釣れる!」
 
と確信するほどのリグなのです。
 
釣りの話で「絶対釣れる!」なんて滅多に言うものではないと承知していますが、それほど自信のある組み合わせです。あまりに釣れるので封印したほど。
 
セコいからチビしか釣れないというわけではなく、40アップも余裕で釣れます。おそらく、中堤のベイトにピッタリマッチしているのではないかと。
 
初めて行った夏の緑川ダムでも、このリグで10匹以上釣りました。
 
ワームをグラブとかに代えるとダメ。スラッゴーの方が圧倒的に反応があります。
 
最近はスラッゴーが釣具店にあまりないので、お金に余裕があるときはちょっと買い占めたりします。
 
唯一の難点は、このリグはアワセが遅れると、すぐに飲まれてしまうこと。ワーム自体が小さく軽いため、バスの吸い込みで簡単に口の奥まで入ってしまうからでしょうか?
 
もしくはバスが一気にノドの奥まで入れるつもりで吸い込んでいるとか。
 
アタリがあってロッドを送り込んでいたら飲まれることが多いので、すぐスイープアワセを始めた方がいいでしょう。
 
スプリットショットは、アタリをとるのが意外と難しく、あわせが遅れがちになりやすい(私がヘタなだけ?)ので、注意が必要。
 
私は針を飲まれることがバラすよりも嫌いなので、これも封印した理由のひとつ。
 
ただ、減水して岸際にシェードが無くなった真夏の中堤では、これ以外自信を持って釣る方法がないという話も。

(管理人追記)
スラッゴーがどうしても購入できない時は、ゲーリーさんのシャッドシェイプ(3インチ)でも代用できます。
 
シャッドシェイプ
 
好きなカラーでOKですが、私がよく釣れたのは赤か、グリーンパンプキンの黒ツブ入り。(上画像の下のカラーです)