myimage-nomalガルプ汁(バケツタイプ)を購入して1ヶ月と少し経ちました。

バークレイ製だけでなく、他社のワームも漬け込んでみたところ、「これって溶けてる?」というものがいくつかありました。

 

ガルプアライブに浸けて溶けないワーム・溶けるワーム

溶けないワームは
 
パワーホグ、バルキーホグ、ファットドーバー
 
です。
このへんはバークレイ製だから当たり前?(表面が少しザラついている気がしますが、使うのに支障はありません)
 
あと、3インチのスラッゴーも溶けてません。アメリカ製は溶けないのか?
 
ガルプアライブバケツ
 
溶ける(ボロボロに崩れる感じ)ワームもあります。
 
私がこれまでに確認したのは
 
カットテールワーム、センコー、シャッドシェイプ、フリックシェイク
 
が溶けてしまいました。
ケーリー製品はヤバイ?
 
ちょうどバスに何度も噛まれたような、ボロボロの表面になります。辛うじて使えるかな、というレベルです。
&nbsp
もしかしたらこの表面が良い効果を生むかもしれませんが。
 
私の場合は1ヶ月ほど漬けっぱなしだったので、漬け過ぎの可能性もあります。1週間ほどなら問題は全く無いはず。




劇的に変化したワーム2つと変化まとめ

その他のワームも漬けてみました。
 
まず、もっとも劇的に変化したのはイマカツのヘアリーホグの4インチとゲーリーさんのレッグワーム。
 
myimage-bikkuri10日間ガルプ汁に漬けておいたら、
 
思いっきり膨らんでしまいました!
 
かなり強烈にデカくなっていたため、一目見て「なんじゃこりゃ!」と叫んでしまいました。
 
ヘアリーホグはご存知のとおり毛むくじゃらです。その毛の一本一本がひとまわりずつ太く、長くなる感じ。
 
ヘアリーホグ
(膨らむ前の画像です)
 
ワーム全体の大きさもワンサイズ大きくなり、表面もザラザラになります。
 
今回試したワームとその結果を紹介します。
 
「ザラザラ」とは表面がザラザラになったもので、長期間漬け続けると、この状態になります。
 
「太」とはサイズが大きくなったものを表わしています。

ダイナゴン ザラザラ 太
ムーブ(ポパイ) ザラザラ 若干太
パラマックス ザラザラ 若干太
サターン3インチ ザラザラ
ハンハントレーラー ザラザラ 若干太
チビアダー ザラザラ
バレット ザラザラ
ジャバスティック 特に変化無し
リトルスパイダー 全く変化無し
ケイテックカスタムトレーラー 全く変化無し
ギャンブラースタッド 特に変化無し
バイスクロー 若干ザラザラ 若干太?

 
ガルプ汁に漬けると、基本的にほとんどのワームは表面がザラザラになります。サイズがでかくなることも多いです。
 
パッと見には、ワームの強度が落ちている印象があり、あまりに長時間漬け続けていると、ボロボロになるのではないでしょうか。
 

 
myimage-nomalサイズアップするということは、ガルプ汁の成分を吸収しているということでしょうか?ということはガルプの効果が水中でかなり長持ちするかも。
 
(ちなみに、楽天のガルプアライブショップのスプレータイプの解説にはひと吹きあたり「10~15キャスト有効」と解説されています)
 
個人的な意見として、ガルプ汁にワームを漬けるなら、長くても一週間くらいがベストではないでしょうか。