myimage-nomalオーバーハング下にワームを投げ込む時、皆さんどんなルアーをお使いなのでしょうか。

定番どころではおそらくセンコー、フリックシェイク、パレット、イモグラブあたりでしょうか。

 


最近ではクローワーム系もたくさん登場しています。
 
オーバーハング下に投げ込むクローワーム系といえば、私は田辺さんが作った「コンポジットツイン」が大好きです。
 
コンポジットツイン
 
フックを頭から刺して、お約束のバックスライドするようにリグると、すごく投げやすい重心になります。私のしょぼいスキッピングでも奥まで届くのです。
 
夏の中堤で、いい感じにオーバーハングができてる時は、イレイザーでコレばっかり投げてました。良く釣れてくれたものです。
 
ラインは5~6ポンド。フックはもちろんオフセット。
 
スライドフォールする際、ハサミの部分がヒョコヒョコ動きます。この動きがある分、センコーやイモグラブなどのフォーリングよりもアピール力が強いのでは?と考えてます。
 
水が濁り気味の時にイケるのではないでしょうか。
 
ネイルシンカーもおまけで同封されているので、フォールスピードの調節も可能です。ネイルシンカーが余ったら、他のワームにももちろん使えるのでかなりオイシイ。
 
オーバーハング下に投げ込むルアーとして、コンポジットツインはあまり話題になってないようですが、夏場一度使ってみてはいかがでしょうか?