myimage-nomal2008年6/26(金)、久しぶりに中堤にフローターを出しました。

状況や使ったルアーなどを紹介してみます。
 
ちょっと長くなるかもしれないので、お時間があったらご覧下さい。

 

トップをひたすら投げる コンバットポッパーで

まずは概要から。
 
天候は晴れ、水位は満水から1メートルくらいの減水
月齢は3.3で中潮
 
カラ梅雨気味でしかも田植えの時期ということもあり、もっと減水していると思いましたが、意外と水がありました。
 
今回の釣行では、実はちょっと違うこと(しかもかなりのイロモノ)を試すという課題がありました。
 
myimage-gakkari実際にやってみたのですが、カスリもしないというあまりにもヒドい結果だったので特に参考になることはありません。(自分としては意外とイケるかも?という感触があったのですが)
 
よってこのエントリーで触れるのはやめておきます。
 
釣果は4匹で、そのうち1匹は40cmのまぁまぁサイズ。
あとは25cm×1匹、30cm×2匹といったところ。
1匹バラシました。
 
先述の「課題」にかなりの時間を割いてしまったためボーズを覚悟しましたが、いつもの釣り方に戻したらどうにか釣れてくれました。
 
今回もうひとつの課題として「にわかトッパーになる」があったので、トップをかなり投げた。
投げたトップは
 
コンバットポッパー
チャグペッパー
レッドペッパー
カズラ
 
です。
 
トップを投げ続けていると、毎回高確率で感じる「今日はトップはダメかも」感に何度となくおそわれましたが、どうにかくじけずに投げ続けました。
 
その結果、確か夕方の4時ごろコンバットポッパーで30cmを1匹ゲット!
 
ルアーの着水後、アクションと同時にバシュッときました。やっぱりトップは楽しいなぁ。
 
ほどよく減水していたのでシェードに投げ込みやすくなっていたのも高ポイントでした。

クリスタルSの1/4でもゲット

今回の釣りのテーマは、「イロモノ」とトップだったのですが、途中で気分を変えるために別のルアーも投げました。
 
そのひとつがクリスタルSの1/4oz(以下クリS1/4)。
クリスタルS 1/4oz
 
普段投げるスピナベは3/8ozか1/2ozが多いのですが、今回は状況がキツそうだったので1/4ozにしてみました。
 
結果的に30cmのバスが一匹釣れたのですが、実はアタリが全くわかりませんでした・・・ orz
 
ラインがこっちに寄ってきたので「??」状態になり、試しにアワセてみたらバスでした。30cmでしたが、よく引いてくれました。
 
「これは釣れないなぁ~」という状況でも、クリS1/4にはどうにか釣れてくれるのでお気に入りです。
 
気に入っているのですが、山本釣具店では新しい入荷がストップしているようです。たま~に店に行って「気に入ってるカラーないかな?」とチェックしても、在庫に変化が全くありません。
 
「ノリーズ」のサイトにはクリスタルSのコンテンツがあるので生産はもちろんされていると思うのですが。
 
とにかく、キツい状況でのクリS1/4はオススメなので、機会があったらお試しあれ。
 
(お気に入りのルアーばかりに固執せず、他のメーカーのスピナベも試してみた方が良いかな?)

ヤマセンコーで40cm 思わぬギャラリーも

今回は釣れたリグがもうひとつあり、それは3インチFATヤマセンコーのノーシンカー。
 
カラーはスモークの黒ツブ入りで、25cmと40cmが1匹ずつ釣れました。
 
センコー3インチ・4インチ
(上が3インチです)
 
40cmをカケたのは「もうそろそろ帰ろうかな・・・」という頃で、集中力もダレ気味だったのですが、ファイト中「意外とデカいかも!」とわかってからは一気に本気に。
 
結果としては40cmでまぁまぁサイズでしたが、非常によく引いてくれました。
 
「ライン(確か5lb)切れないかな~」と不安になるファイトは久しぶりだったので、バラさず釣ることができて満足でした。
 
釣れた~と余韻に浸っていたら、突然えん堤側から「見せて下さ~い!」というデカい声が。
 
myimage-bikkuri見ると中学生が7人(だったと思う)、こっちを注目しているではないか!
 
どうやら、釣り上げる一部始終を見られていた様子。バラさなくて良かった・・・と冷や汗をかいたのは言うまでもありません。
 
そろそろ帰るつもりだったので、バスを持ったまま接岸しました。中学生達が駆け寄ってきて、口々に「すげ~」「でけー」を連発してます。
 
ムフフ。ちょっとしたヒーローだ。(バラさなくてホントに良かった)
 
バス釣りに関してひととおり話した後、受験やら部活やらの話(中学2~3年生の集団だった)をちょっとしました。
 
第二高校に行きたいという子がいれば、熊農が第一志望という子も。
 
(個人的に一言)
熊農志望の子へ あまり話せなかったのでここに書きます。
 
熊農志望ということは家が農家なのかな?
 
私は農業や漁業などの「食」にかかわる仕事をする人は文句なくエラいと思っています。
 
なぜならそれらは人の命に直結する職業だからです。
 
あえて乱暴な意見を書かせてもらうなら、世の中の職業の大半が無くなっても命の危機になることはあまりありませんが、農業・漁業がなくなってしまうと途端に人は飢えてしまいます。
 
お米、野菜、果物、魚、肉、いずれも人間が生存する、さらには健康に生活するために必要じゃありませんか?
 
人間、食わなきゃ死んでしまうのです。だから食事の前には「頂きます」と言うわけで。(ちなみに私は世の中の大食い番組は嫌いです)
 
しかも家業を継ぐというのは非常に素晴らしいことです。農家は大変だけど、日本の食料自給率などを考えるとこれから有望な職種とも言えます。
 
私はワケの分からん外国産食品を食べる気はありません。幸い熊本は農業も漁業も盛んだし、私は断然熊本産ラブであります。
 
(ちなみに私の友人で農業やってる奴はみんな金持ちです。下世話な話ですが・・・)
 
そういえば「イマカツ」のスタッフにも農業が本業の人がいたような。
 
中堤で会った中学生のみんな!
それぞれの進路で頑張れよ!
あの時バスを釣ったおじちゃんも頑張るよ!
 
・・・と、今回の釣行記はこんな感じでした。
 
なかなかイイ感じで釣れて、楽しい中学生にも会えて充実していました。ありがたや。