myimage-nomal06年の10月中旬に入り、ここ1ヶ月間くらい熊本は雨が降っていません。中堤はすごくニゴっています。

最近は急に冷え込むことも多くなっているし、これはおそらく、というか間違いなくターンオーバーというやつではないでしょうか。

 

ターンしていてもDゾーンで良い型釣れる しかし迷いは消えない

myimage-bikkuri水面をバチャバチャやると泡が強烈に出るエリアがあり、バスの反応もものすごくにニブい。
 
先月から釣果が1~5匹くらいと極端に悪くなっていて、ボーズだけはどうにかまぬがれている、という感じ。
 
今江さんの本を読んでみると、濁りやターンオーバー攻略の常套手段としてスピナーベイト・クランクベイトを投げろ、と書いてあります。
 

 
それでは、と根性で投げ続けてみても、もともと反応が悪いので一日で1匹ということもあります。
 
そんなときはついライトリグを投げてしまうのですが、ライトリグを投げたからといって釣れるものでもありません。
 
先日(10/8)に中堤に行ったときはそれがよくわかりました。
 
スピナベ(Dゾーン3/8oz・ゴールドラッシュ・タンデムウィロー)を根性で投げていたら、45センチくらいのが釣れたのです。
 
Dゾーンタンデム
 
myimage-ureshiiものすごく良く引いて、かなりうれしい釣果でした。
 
結果として3匹しか釣れなかったのですが、2匹ばらしてたので状況から考えると自分ではなかなかいけてると考えています。
 
周りの人はライトリグばっかり投げていて、あまり釣れている様子ではありませんでした。
 
次回は10/15に行く予定なのでそのときはクリスタルSを投げてみよう。