占いに詳しいお笑い芸人・島田秀平さんによると、自分の霊感の有無をチェックするにはいくつか方法があるそうです。
まずひとつめ。
目を閉じて自分の実家をイメージして下さい。
玄関のドアを開け、中に入ります。
そして、どんなルートでも良いので、トイレを含む全ての部屋のドアを開けていきます。
一階を開け終わったら、二階がある場合は二階も部屋のドアを全て開けます。
完了したら、今度は全部のドアを閉めていきます。開けるときとルートは違っても構いません。
閉め終わったら、最後は玄関から外に出ます。
ここまでやり終えて「途中で誰かに会った」という人は、霊感があるそうです。
特にそれが家族ではなく、全く関係ない人物だったら、霊感がすごく強いのだとか。
もうひとつは、自分の寝相を想像してみます。
「どんな風に寝てるか?」と聞かれたら、多くは「あおむけ」「横向き」といった答えになります。
この時、寝ている自分の姿を上から見るように想像したら、その人は霊感があるそうです。
(いずれも、この内容を知らない人に対して質問しないと意味が無さそうですが・・・)
ちなみにバス釣りでの恐怖(?)体験談コンテンツにも書きましたが、私は霊感の類は全くありません。
霊感があるかどうかを確かめる方法はいくつかあるようですが、とりあえず上で紹介した方法はすでに知ってしまったため、私には使えません。
でも知らなかった仮定で想像してみると、「実家をイメージしてドアを開けて閉める~」では私は間違いなく「誰にも会わない」イメージをすると思います。
霊感が強い方は「誰かに会う」「しかもそれが関係ない人」を実際にイメージするのかどうか興味のあるところです。