myimage-nomal「笑点」で使われている座布団は一枚3万6千円する特注品です。
 
絹のちりめん製で裏表はなく、通常の座布団よりも少し大きめで長方形をしています。これは積み上げて座った時に形が整いやすいからです。
 
縫い目・ファスナーもありません。
 
一般的な座布団も柄などがなければ基本的に裏表はありません。ただし、縫い目はファスナーが右側に来るように置くのが決まりのようです。
 

 
ちなみに笑点のメンバーは、横一列にまっすぐ並んでいるわけではないそうです。
 
画面に向かって右側になるにつれ、少しずつ前に出ています。これだと司会から一番遠いメンバーもよく見えるのです。
 
ただ、かつて右端だった林家たい平さんはこんな不満があったようです。

僕が全部座布団を取られた後、新しく一枚目の座布団を置くときに山田さんが元の場所に置いてくれない。歌丸師匠から僕が見えなくなって困るんですよ。