別コンテンツでもお知らせしているように、私はすっかりカラオケ好きになりました。
楽しいカラオケですが、あまりに長時間歌いすぎたり、無理に高い声で歌うと声帯を傷めることがあります。
このコンテンツでは、そうしたトラブルの代表的なもの2つをまとめます。
声帯ポリープと声帯結節 歌いすぎはNG
無理な発声を続けることで発声するトラブルは主に次の二つがあります。
声帯ポリープ
急に大声で歌うなど声帯に大きな負担がかかることで発生する。
コブのように膨らみ、声がかれるのが主な症状。
声帯結節
声帯が長期間にわたりこすれ合うことで発生し、こちらも声がかれる。いわば「たこ」のようなもので、声帯の両側にできることがほとんど。
声を出すことが多い人(歌手、アナウンザー、カラオケ愛好家など)に多発する。
こうしたトラブルを防ぐには、次のようなポイントがあります。
・無理な高音あるいは声量で歌わない 長時間歌わない
いずれも声帯に過度の負担をかけてしまいます。
・歌う際の飲酒はほどほどに
アルコールは声帯の炎症を促してしまいます。適量の飲酒はそれほど気にする必要はありませんが、強いお酒や飲みすぎは控えましょう。
歌う際にはこまめに水分を補給してのどを潤すと声帯の働きが促進されます。
発声も運動であり、声帯にも休憩が必要だということも忘れてはいけません。
ムリをせずホドホドに気持ち良く歌ってカラオケをエンジョイしましょう。