myimage-nomal沢田研二の「勝手にしやがれ」です。「これぞ歌謡曲!」と呼びたい曲。世代がモロにわかってしまいますね。

カラオケではキー(-1)で歌ってます。これだとピッタリですが、歌い慣れた今ならキー下げなしでもいけそうな気がします。
 
このコンテンツを作っている時点では、なぜかこの歌を口ずさむことが多くなってます。

 


最近は、こうしたムードのある歌はほとんどありません。うまく書けませんが、いまの歌は「キミ」と「ぼく」ばかりで、この歌のような「オレ」と「おまえ」の関係を泥臭く、不器用に歌詞にした曲は耳にしないのです。
 
その希少価値ゆえか、時々独り言のように歌ってしまいます。
 
古い曲ですが、私より20歳ほども若い人たちでも、意外と知ってたりします。親御さんが聞いていたりするのでしょうか。
 
若い人が多い場でも、結構ウケる歌かもしれません。
 
私より上の世代の人が集まるスナックなどでは、まずハズさないチョイスでしょうね。この歌を知らない人はほとんどいないでしょうし。アアア~アアア~のところで、みんなノッてくれるかも。
 
歌詞も覚えやすくてノリもいい、イケてる歌です。
 
持ち歌にしてみてはいかがでしょうか。
 

 
(以下余談)
それにしても、このころのジュリーはカッコいいなぁ。これぞ「セクシー」という感じ。
 
いまはもう見る影もありませんし、思想的にも何だかヘンなことになってるし。
 
まぁ曲がいいから良しとするかな・・・。