myimage-nomal2014年10月16日 前回と同じく、ちょっと離れたところにあるシダックス。

今回は、完全に練習目的です。
 
※以下敬称略でお願いします

 

「あやふや」な曲をモノにするため

myimage-nomal数日後にまた友人とカラオケに行く予定があり、そこで歌うレパートリーを増やすためのひとりカラオケなのです。
 
「知ってはいるけど、ちょっとあやふや」という歌を完全に自分のもの(歌詞やキーの高さを把握する)にするべく、ちょっと本気モードで歌ってみました。
 
曲名を見てもわかるように、おもっいきり私世代の歌ばかりです。しかも演歌もいくつか。
 
まさに、「知ってはいるけど歌ったことはない」歌です。
 
ただし、この中で北酒場だけはちょっと違います。
 
実はこの歌、私がカラオケ苦手時代からの、数少ない持ち歌なのです。
 
ノリもよくて、なかなか声を張れて気持ちよく歌えるので当時から好きでした。
 

 
しかし!
 
若者の歌じゃありませんよね?大学生の集まりで歌うと、かなり浮いてしまいます。
 
そのため希少なこの持ち歌も、若い頃は披露する機会はほとんどありませんでした。いまではバリバリ歌いますけどね。
 
「ラブイズオーバー」もイイですね。
 
キー変更なしで歌えるどころか、もしかしたらキーを上げたほうが歌いやすいかも、と思ってしまいました。
 
男性でもイケると思うので、お試しあれ。

 

谷村新司や美空ひばり 石川ひとみ いずれもイイ歌です

以下、今回歌った曲をまとめます。
 
昴 谷村新司(-3)
 
東京砂漠 前川清(0)のオク下?
 
初恋(0)オク下
踊り子(0)オク下
以上2曲は村下孝蔵
 
川の流れのように 美空ひばり(-3)よりも(-4)がラク
 
ちゃんちきおけさ 三波春夫(-2)イケる!
 
まちぶせ 石川ひとみ(+4)
 
思い出酒 小林幸子(+3)オク下
 
北酒場 細川たかし(0)イケる!
 
ラヴイズオーバー 欧陽菲菲(0)でイケそう(+1)のほうがいいかも?