myimage-nomal06年12/4の日曜日、今年一番の冷え込みでしたが根性で中堤にフローターを出しました。

朝の9時ごろ中堤に到着し、車を降りて第一声は「さみ~」でした。フローターやボートは全く出ておらず、おかっぱりが2~3組いるだけ。

 

風吹き始めのタイミングでスモールラバジ・フラッピンソニックにヒット

myimage-gakkari実際に水に浮かんでみると、まだ冬本番とはいかないまでも、水はなかなかの冷たさです。
 
ニゴリもひどく、中堤としてはMAXに近いくらいのニゴリ。予想どおりというか、お約束で釣れません。
 

※画像はイメージです
 
そんなこんなで昼ごろまで過ごしていると、急に風が吹き始めました。
 
「そういえば風吹いてなかったな」と気づいて、スモールラバジ(RVジグ)を投げ込んでみると…
 
即アタリ!
 
おりゃ、とあわせて、手元まで引いてくるも、ジャンプ一番痛恨のバラシ!
 
サイズは30cmくらいでした。
 
「小さかったとはいえ貴重なバスなのに~」と落ち込みかけましたが、同じところに投げ込むと、なんと続けてまたアタり!
 
今度はバラさん!と気合を入れてランディングしたら、先ほどと同じくらいのサイズ。
 

※画像はイメージです
 
場所を変えて、切り札フラッピンソニックを投げると、3投目くらいにいきなりヒットしました。
 
引きが少し強かったので、「デカいかも?」とワクワクしながら寄せてみるとちょうど40cmくらいのバス。
 
寒い中釣ったバスなので、かなり満足できました。
 
やっぱりフラッピンソニックは切り札か?
真冬でも試してみよう。
 
1時を過ぎたあたりから風が冬特有の強風になってきたので、手が濡れるとメチャメチャ冷えました。
 
今回のヒットルアーです。

・RVジグ1.8g+カットテールワーム3in黒をトレーラーに ステイで
・フラッピンソニック1/2oz リフト&フォール リフト開始直後にヒット