myimage-nomal06年10/15日、またも中堤へフローターで出撃しました。

前回、スピナベでかなりいい感じだったので、今回もクリスタルSの1/2ozを投げまくろうとかなり気合を入れていました。
 
しかし・・・

 

苦し紛れのブザービーターで何とか一匹 こんな時はライトリグなのか?

myimage-gakkari結論から言うと、大ホゲ。(´Д`)
 
釣り始めてすぐ、スロープ周辺でクリスタルSにいかにもそれらしいアタリがあったのが間違いの始まりでした。
 
「やっぱりこういうニゴリの強い日はスピナベだぜ!」と変に確信が強まってしまい、結局それをゴリ押ししてしまったのです。
 
結果、クリスタルSでは1バラシのみ。Dゾーンでもダメ。一時はパーフェクトボーズを覚悟しました。
 

※画像はイメージです
 
おかっぱりでライトリグを投げている人はパラパラ釣ってました(小さかったけど)。しかし私はベイトしか持っていおらず、スピナベ、クランク、ラバジ(トレーラーはなんとビッグダディ)の3本だけ。
 
前回良かったところを中心に根性で投げまくるも、釣れないものは釣れません。
 
そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、日も傾き始め、おかっぱりの人たちが「今日は意外と釣れますねー」なんて言ってるのも聞こえます。
 
私はボーズ。
 
半死半生の精神状態で、もうあきらめて帰ろうかというとき、半分ヤケになってブザーピーターのイマカツシークレットカラーを投げてみました。
 
ブザービーター イマカツシークレットカラー
 
5投目くらいで途中から巻きスピードを少し速めてみたら、いきなりアタリ!
 
「バレないでくれぇぇ~」と懇願しながら寄せてみると、運命のリヤフック一本がかり。いつバレてもおかしくありません。
 
するとバスが「バシャン!」と少しだけジャンプ。
 
バレたかな?と一瞬キモが冷えましたが、なんとそのはずみでフロントフックまでかかり、偶然「デスロック」状態に。
 
逃がしてなるかと、なんとバスをフローターの中へランディング。30cmくらいのやつをようやくゲット。たぶん、目には涙がすこし浮かんでいたはず。
 
myimage-gakkari今日はライトリグが正解だったのでしょうか?
 
そういえば、今江さんの「トップシークレット」にも、「ターンで濁ったらライトリグのものすごくスローな釣りが必要になるときもある」ということが書いてあったなぁ。
 
要は臨機応変ということか。
 
次回はいったい何を投げるのでしょうか。