06年10/15日、またも中堤へフローターで出撃しました。
前回、スピナベでかなりいい感じだったので、今回もクリスタルSの1/2ozを投げまくろうとかなり気合を入れていました。
しかし・・・
苦し紛れのブザービーターで何とか一匹 こんな時はライトリグなのか?
結論から言うと、大ホゲ。(´Д`)
釣り始めてすぐ、スロープ周辺でクリスタルSにいかにもそれらしいアタリがあったのが間違いの始まりでした。
「やっぱりこういうニゴリの強い日はスピナベだぜ!」と変に確信が強まってしまい、結局それをゴリ押ししてしまったのです。
結果、クリスタルSでは1バラシのみ。Dゾーンでもダメ。一時はパーフェクトボーズを覚悟しました。
※画像はイメージです
おかっぱりでライトリグを投げている人はパラパラ釣ってました(小さかったけど)。しかし私はベイトしか持っていおらず、スピナベ、クランク、ラバジ(トレーラーはなんとビッグダディ)の3本だけ。
前回良かったところを中心に根性で投げまくるも、釣れないものは釣れません。
そうこうしているうちに時間だけが過ぎ、日も傾き始め、おかっぱりの人たちが「今日は意外と釣れますねー」なんて言ってるのも聞こえます。
私はボーズ。
半死半生の精神状態で、もうあきらめて帰ろうかというとき、半分ヤケになってブザーピーターのイマカツシークレットカラーを投げてみました。
5投目くらいで途中から巻きスピードを少し速めてみたら、いきなりアタリ!
「バレないでくれぇぇ~」と懇願しながら寄せてみると、運命のリヤフック一本がかり。いつバレてもおかしくありません。
するとバスが「バシャン!」と少しだけジャンプ。
バレたかな?と一瞬キモが冷えましたが、なんとそのはずみでフロントフックまでかかり、偶然「デスロック」状態に。
逃がしてなるかと、なんとバスをフローターの中へランディング。30cmくらいのやつをようやくゲット。たぶん、目には涙がすこし浮かんでいたはず。
今日はライトリグが正解だったのでしょうか?
そういえば、今江さんの「トップシークレット」にも、「ターンで濁ったらライトリグのものすごくスローな釣りが必要になるときもある」ということが書いてあったなぁ。
要は臨機応変ということか。
次回はいったい何を投げるのでしょうか。