myimage-nomal昨日(2011 5/17 火)中堤にフローターを出しました。
 
フィールド状況はこんな感じ。

天候:一日中バリバリの晴れ
月齢:13.8 満月 中潮
水位:満水まであと1.5mくらい

 


今回の個人的なテーマのひとつは、先日のエントリーで書いたように、
 
・フラッピンソニック(以下フラソニ)でバラさないカラーを探す
 
でした。
 
それで肝心の釣果は、サイズはイマイチだったものの、フラソニだけで5匹。
 
ネコリグやテキサスなど、他のリグも使いましたが、今回のエントリーではフラソニについて書いてみます。
 
メタルバイブ四つ
 
最初は、いつものシルバー系(ハス)をリフト&フォールで使っていました。
 
すると、早速ヒット!
しかし、ファイト中に「なんかヤバそう」な予感。
 
バレそうな時は、バスにかかっているルアーが、ガクンガクンとやたら動いてる感覚があります。
 
手元まで寄せてみると、予感違わず、超際どいテールフック1本掛かり。しかもバスの頬っぺたあたりに皮一枚。
 
「コレはマズい!」と思う間もなく、バスが反転した瞬間あっさりバレました・・・
 
都合良く(?)バレたので、早速カラーを替えることに。
 
といってもルアーのストックがそれほどあるわけでもなく、選択肢はゴールド(ウグイ)か、スプリングブロッサム(ホワイト&ピンク)しかありません。
 
ゴールドはよく使うからな、ということで、今回はスプリングブロッサムを選択。もはや「スプリング」ではないけど。
 
実は、この色はこの日が初投入。ルアーでもカラーでも、初めて使う時は「釣れるかな・・・」と不安になるもの。
 
今回も、使い始めてしばらくはアタリも無く、「やっぱりシルバーに戻そうかな?」と心細くなりました。
 
しかし!
しばらくして無事にヒット!
アクションはいつものリフト&フォール。
 
しかも、ファイト中にガクンガクンくる、あの「嫌な予感」がしない。
 
それでもバラしたくないので、フローター際まで寄せたバスを、なかば強引にワシ掴み!
 
30cmちょっとの、まぁまぁバス。でも、よく引きました。
 
肝心のフッキングは、口にちゃんとかかっており、なかなか安心感があります。
 
その後4匹を釣って、いずれも良いフッキングでした。よほどのヘタをしない限り、まずバラさないだろう、という掛かり方。
 
フロントかリアのフックいずれかが、ちゃんと口に刺さっていて、「そう言えば、フラソニでバラさない時はいつもこんな感じだったな」と思い出しました。
 
結論として、フラソニのカラー替えは効果があったのではないでしょうか。
 
スプリングブロッサムのホワイトがかなり強い色なので、バスにはっきり見えたのかな、なんてことも考えました。
 
動きの速いルアーなので、視認性が高くないとミスバイトが増えるのではないでしょうか。
 
ちなみに、今回の中堤は透明度が高く、クリアとは言えないものの、偏光グラスをかければ3メートルくらい?の底は見えていました。
 
次回の釣行でも、カラーを意識してみよう。