myimage-nomal本日(08 8/29金)休みを取り、なんとも久しぶりに中堤へ行きました。

今回の収穫は何と言ってもバクラトスイマーで釣れたこと。
 
「バクラトで釣れる魚はデカい」という印象があります。実際、釣れたのは45cmくらいのなかなか良いサイズでした。久しぶりに強い引きを堪能できました。

 


・・・それは良かったのですが・・・
 
今回の釣行で釣れたバスはこの一匹だけ(泣)
 
朝イチでドカンと釣れてテンションは上がったのですが、その後は一匹も追加できませんでした。
 
バクラトスイマー
 
気分的には残尿感というか不完全燃焼感が結構残ってしまいました。
 
この日あと釣れたのは30cmくらいの雷魚だけ。先日買ったエバグリのリアクションラバージグ+3インチパワーホグ黒の階段落とし釣りで釣りました。
 
バクラトで釣れた場所は水中倒木がゴチャゴチャとある岬の先端。(中堤に行ったことがあるなら、これで場所は特定できるはず)
 
時刻は朝の8時ごろでした。これくらいまでの時間であれば、バクラトスイマーのような強いルアーでもイケそう。
 
デプスBカスタムのような、バリバリのデカバス狙いルアーを投げてみる価値はあると思います。
 
ただし、これらを一日中投げ続けるのはさすがに厳しそう。次のチャンス、夕マズメまでは適宜ライトリグ等を使うほうが楽しめるはず。
 
今回使ったバクラトスイマーとリアクションラバージグについて、以下に書いてみます。

バクラトスイマーで釣れた タックルやインプレ

今回の釣行では、バクラトスイマーで一匹釣れました。
 
今回バクラトスイマーを投げるのに使ったタックルはこんな感じ。
 
ロッド:テムジンのガニングシャフト電撃
リール:カルカッタ200
ライン:フロロの20ポンド
 
もともとこれは、ちょっと前に大流行したスイムベイトを投げるために用意していたタックルですが、この組み合わせで不満は全くありません。
 
ルアーの重さに負けずちゃんと投げられるし、水中倒木でバスがかかってもグイッと引っぱり出せる。
 
今回使ったカラーは「ミルキーグリーンパンプキンペッパー」でした。
 
釣れたのですが、ニゴリ気味の中堤では、この色はなじみすぎる気がします。水の色にルアーが完全に溶け込んでしまうのです。
 
中堤で使うなら、もうちょい目立つ色の方が良いのではないでしょうか。(とはいえ、釣れたということは正解なのかな?)
 
バクラトは、テキサスリグと同じ要領で、フックの先を本体に皮イチ刺して隠します。
 
釣りを続けていると、フックを隠す部分が裂けてきますが、アクセルのリペアーボンド(釣具店で売っている)でピッタリくっつくので問題なし。
 
余談ですが、バクラトはスキッピングがムチャクチャやりやすい。跳ねるだけでなく、飛距離も出る。何も考えずに投げても10mくらいのスキッピングは余裕です。
 

 
「オレってこんなにスキッピング上手かったっけ?」と錯覚するほど。ルアー自体に重さがあるのと、ルアーがスキップしやすい形なのに加え、フローターから投げるから、というのもあるかな?
 
次に、リアクションフットボールについて書いてみます。

リアクションフットボールジグ トレーラーや使い方

リアクションフットボールのトレーラーに使ったのは、パワーホグ3インチの黒。アクションは私の好きな階段落とし。
 
バルキーホグ3インチ
 
myimage-gakkariまず最初に白状してしまうと、このラバジは結局スッポ抜けでロストしてしまいました。アイの部分で結んでいたラインが抜けてしまったのです。
 
このスッポ抜けロストはモグラジグを使い始めてすぐにもやったことがあります。(その後はありませんが)ロストしてしまったので、このラバジで釣れたのは雷魚だけ。
 
リアクションフットボールには、結構強めのブラシガードがついています。
 
中堤では、階段落としに向いた斜面にはたまに倒木がありますが、ブラシガードがあるので安心してアクションさせられます。
 
オーバーハング下のカバーに打ち込むことも可能です。何度かアタリがありましたが、乗せられず。一回はラインがスーッと横に走ったのでおりゃ!と合わせるものの、これもスカ。
 
あまりの乗りの悪さに「このラバジはフッキング悪いのか?」なんて思いましたが、考えてみるとこの日は全般的にノリの悪い日でした。
 
(雷魚が釣れたときは「カツッ」というアタリに合わせてしっかりフッキングしたけど)
 
実際、この日はファットドーバー+ガード付きジグヘッドを投げてもなかなかバスはかかってくれませんでした。食いが浅かったのか、アワセが早すぎたのかはわかりません。
 
ロッドに重みを感じて寄せてくるも、途中で外れたバスが見えたこともありました。
 
ファットドーバー
 
そんなこんなで、結局は朝イチにバクラトで釣ったバスだけで終わってしまいました。
 
リアクションフットボールはもう少し使い込んでみないと何も言えません。せめてバスを釣ってみないと。
 
ラバーの量や太さは私好みだし、ワームキーパーもいい感じ。
 
ただ、アイの位置はもう少しフック側に近かったら良かった。(これも私が階段落とし好きだからなのですが)
 
リアクションフットボールは一個しか購入しなかったので、次回使うのはちょっと先になりそう。
 
それより先にゴブリンヘッドを使うかもしれないけど。