2010年2/11に中堤でフローターを出しました。
その日と前日にはかなり温かい雨が降り、「こりゃ水温上がってるかも?」という目論見で釣りに行ったのです。
ファットドーバーのジグヘッド(超定番)で2匹ゲット
その目論見が正しかったのかどうかはわかりませんが、三匹のバスを手にできました。今年初バスです。
今回は、先日手に入れた「ダイナゴン3.5インチ」も試してみました。
午前中から昼過ぎまではアタリが一回だけの完全ボーズでした。スピナベやラバジなどの「強め」のルアーにはまさにアタリもカスリも無し。
午後になって「こりゃ今日も、2010年初バスはお預けかな」と思っていましたが、ライトリグにしたら立て続けに釣れました。
釣ったリグはいつもの
改良済みプラスガードジグヘッド 1/16oz+ファットドーバーのグリパン黒ツブ入り
で、「またコレかよ~」と言われそうだが、やっぱり良く釣れます。
この組み合わせは、もう私の中で完全に定番です。
これで二匹ゲット。
サイズはどちらも35cmくらい。
一匹目を掛けた時は「やった~!!今年初バスだぁ~!!」と夢中になり、「逃がしてなるものかぁ~!」と、ラインをつかんでフローターの中にバスを放り込み!
あからさまに必死。無事にバスを手にして、しばらくは感涙にむせんでました。
その後すぐ二匹目も手にし、バス持ちしたら二匹とも身体を反ったので、このへんはまだ冬が残っている感じ。
ダイナゴン3.5インチをノーシンカーで1匹
ポンポンと連続で釣れたので、ここで新しいこと、つまりダイナゴン3.5in.をノーシンカーで試してみます。カラーはダークウォーターメロン。
岸めがけてスキッピング気味に投げてみると・・・。
おぉ、よく飛ぶ!
(ちなみにロッドはイレイザー)
数投後、あっさり釣れました。
こちらも30cm半ばくらい。
初めてのルアーで釣れるとやっぱりうれしい。
気分的にはかなりテンションが上がっていたのですが、雨に打たれて一日中釣りをしていたらさすがに身体が冷えてきました。
ネオプレーンのウェーダーを着ても、長時間のフローターはさすがにまだツラい。
(釣れたけど)ダイナゴン3.5インチノーシンカー用スピニングのタックルは?
今回はダイナゴン3.5インチのノーシンカーで一匹釣れたのですが、実は今でもちょっと疑問に思っていることがあります。
それは
このワームをスピニングのノーシンカーで使う場合、どんなタックルがベストなのか?
ということ。
パッケージには「ノガレスフッキングマスター モンスタークラス3/0」が適合フックと表示されていますが、コレはかなりゴツいフックです。
いわゆる太軸のフックなので、タックルはどうしてもヘビー気味、アワセもしっかり、という方向になります。
ベイトタックルのノーシンカーなら、10~14ポンドくらいのラインを使ってOKなはず。ロッドにもパワーがあるのでしっかりアワセても問題無いでしょう。
しかしこれがスピニングならどうなるのでしょうか。(というか、そもそもスピニングでは使わないワームなのか?)
ちなみに今回の私のタックルはこんな感じ。
ロッド:テムジンのイレイザー
ライン:フロロの5ポンド
フック:デコイのキロフックワーム3/0
キロフックワームを使ったのは、単純にフッキングマスターのモンスタークラスと間違えたから。(´Д`)
それでもダイナゴンとの組み合わせで問題ありませんでした。
実は上のタックルを組んだ時「ちょっとアンバランスかな…」と感じました。
私の感覚では、5ポンドラインの先にこれほどゴツいフックが付いているのはかなり違和感があったのです。
ロッドをイレイザーにしたのも、少しでもパワーのあるロッドでフックのゴツさとバランスをとりたかったから。
この違和感タックルで一番問題になるのは「アワセおよびフッキングがしっかりできるのかどうか」です。
実際にどうたったかというと、上のタックルで一応ちゃんとフッキングできました。
ややヘンなタックルでしたが、グイーーーッと、くどいぐらいスィープに合わせることでどうにかバラさずゲット。
・・・釣れたのですが、これを書いている現在でも、まったく同じタックルを組むとまだ違和感があると思います。
他の人はどんなタックルを使ってるのかな?とネットをザッと調べてみたのですが、それらしい情報はみつからず。
ヘンに感じるタックルでも意外とイケるかもしれないし、初めて使ってアッサリ一匹釣れたのでこのリグとは相性も良いのかも。
この組み合わせでもうしばらく使ってみよう。