myimage-nomal久しぶりの中堤釣行記です。

07年の8月1日(水)、ついに休みをとって中堤にフローターを出しました。なんだかものすごく久しぶりな気がします。

 

なかなかよく釣れた モグラジグや風神スパイダー

天候は晴れ、満水から50cmくらい減水していました。いつもどおり、午後になると萩尾溜池側からの風が吹いてます。
 
結論から言うと、今回はなかなか良く釣れました。サイズは最大で40cm前半が一匹だけですが。あとは25~30cmちょっとが10匹超。
 
リグはこんな感じ。

1 モグラジグ1/2ozブラック&パープル+バークレイの2in.パワーフロッグブラック 40cmちょいを釣ったのはこれ
 
2 モグラジグ同上+デプスのカスタムポークブルー 30cm前後を数匹
 
3 風神スパイダー黒+PEライン直結+ロッドはイレイザー ちょうど30cmくらいのやつを1匹だけ
 
4 スラッゴー3in.のスプリットショットリグ 25cm~30cmを数匹
 
スラッゴー3インチ

 
このリグをついに復活させました。ただし「絶対に針を飲ませない」を最優先に。
 
今回はいろいろやってみました。
 
以前田辺さんがルアーマガジンで「夏はいろんなルアーで釣れる季節」書いていたので、あれこれ試してみようと奮発してロッドを四本持っていきました。
 
実際いくつかのリグで反応があり、中でも風神スパイダーで釣れたのは特にイイ感じ。
 
やっぱり釣りに行くといろいろ発見があるなぁ。
 
myimage-gakkariちなみに、以前予告していたZBCのホーニートードは、釣り開始からしばらくテキサスで使っていたのですが、途中からあまりにも釣れる気がしなくなり、結局上のモグラジグに結び換えてしまいました。
 
当然一匹も釣ってません。
果たしてこのワームを再び試す日は来るのだろうか?