myimage-nomal別のエントリーで、私の必殺(セコ?)リグとしてスラッゴー3インチのスプリットショットリグを紹介しています。
 
スラッゴー3インチは中堤で絶対釣れる?
 
実際に夏場には多用し、非常に良く釣れます。「コレで釣れなきゃダメ」と思えるリグなのです。

 

購入困難なスラッゴー3インチ シャッドシェイプがオススメ

しかし先日友人に会ってこの話をしたところ、「スラッゴー3インチなんて最近売ってねーよ」と言われてしまいました。
 
スラッゴー3インチ
 
コレは本当なのでしょうか?
 
最近の私はバス釣りどころか釣具店にも行っていないので(だから更新できてない)確認していません。
 
確かに以前釣具店に行ったとき「スラッゴー3インチって少ないな」という印象があったので、いくつかまとめ買いしたこともありました。最近は特に少なくなっているのでしょうか?
 
このサイトを読んで下さるアングラーの中にも「スラッゴー無いんだよなぁ」と思っている人がいるかもしれません。
 
そんな方には、ゲーリーのシャッドシェイプをおすすめします。
 
「スラッゴーが買えない時の代わり」という扱いではなく、思いっきりメインで使えるルアーです。
 
昔の釣り日記を見てみると「シャッドシェイプも良く釣れる」と何度も記録しています。
 
(私は良く釣れるルアーを見つけても、他にもないかな?とあれこれ試すタチなので、スラッゴーを基本的に封印していました)
 
シャッドシェイプ
 
中堤での実績も十分で、赤や黒、グリーンパンプキン(ツブ入り)をよく使っていました。サイズは小さめの方がアタリは増えます。針もちもいいので(オフセットフックで使用した場合)一個のワームで何匹も釣れて経済的。
 
セコいのが嫌い、という方以外は自分の好きな色をとりあえず購入してみてはいかがでしょうか。
 
楽天市場のシャッドシェイプ購入者コメントを見ても、評価は概ね高いようです。
 
ちなみに、楽天市場で「スラッゴー3インチ」と検索したら、ヒットしたりしなかったり。(一時期ヒットしなくても、しばらくしたら1件だけヒット、という感じ)
 
やっぱり最近はあまり流通していないのでしょうか?