もうすぐ年末のこの時期にふさわしく、Wikipediaの「おせち料理」から、目についた雑学を紹介します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86

こちらのページも参考にしました。

日本人のしきたりと正月
http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/taisetu/oshougatu_08.html

おせち

■お節料理の原型は、高盛りにしたご飯だった

■北海道・東北の一部では、お節を大みそかに食べる風習が残っている

■おせち料理・雑煮が一般庶民にも広がったのは江戸時代

■お節を重箱に詰めるのは、めでたさを「重ねる」という縁起担ぎの意味がある

■同様の理由で、雑煮もおかわりするのが良いとされている

水の入ったグラスを持つ女性
実は日本は水不足 最近のゲリラ豪雨でも 原因は?実はイランなど砂漠の国よりも…
阿蘇のカルデラは”世界一”ではない(昔聞いたのと違う!)
ナンバープレートのひらがな 意味や使わない字 書体は?
靖国神社
神社の格付けランキング スレから抜粋 絶対一位の伊勢神宮 それ以下は?