myimage-nomalあけましておめでとうございます。
 
今年は昨年よりも釣りに行きたいと思っております。2011年もたまに更新しますのでよろしくお願いいたします。

といっても、年末年始はさすがに釣りに行ってないので、本年初の記事は菊元さんのビッグバイトから。
 
番組を見て気づいたことを備忘録代わりにエントリーします。

 

BIG BITE 96 2010年11/25 遠賀川編

使っていたルアーのほか、なるほど、と思った菊元さんのコメントを「」で記録しています。
 
バスのサイズは私の目測であり、まとまりが無いのは悪しからず。

初日「ケタバスがヒットする時は良くない」など

「水が汚いから、そんな深いレンジまでおるのか?」
「ケタバスが食う時は大体アカン時」
 
この日はひたすらカバー打ちで40cm後半1匹と50アップ?1匹。
ワームはキャスティングジグ黒プラス謎のワーム。
 

※画像はイメージです

二日目 50アップを釣ったルアーやバスのニオイとベイト

グリパンボディに爪だけがチャートのクローワームが菊元さんのマイブーム。シャローで大まかな水深が把握できるため。
 
青いパイブの鉄橋際のカバーで40cm後半ゲット。
ルアーは謎のワームテキサスリグ。
 
番組のラストで楽勝50アップゲット。
ルアーはスーパースレッジブルーバックチャート?+5lbライン
細かいトゥイッチの連続から、ピックアップ中にキャッチ。
 
臭いパス→ エビやザリガニを食べている
臭くないバス→ 魚系のベイトを食べている

 

2011 1/19 BIG BITE 97 丸山ダム 満月の日に釣るコツなど

以下「」内は菊元さんの言葉。内容を要約しています。
 
立木でサイドステップの赤金トゥイッチにより50アップゲット。
 
このサイドステップは、フローティングに0.5g のウェイトを貼り付けてサスペンドにチューンしたもの。
 
「満月の日に釣るには、昨夜からのフィーディングを終えていないバスを早朝に釣る。あるいはバスがまた空腹になる夕方に釣る。ただし、スポーニングシーズンは別」
 
「太陽が出て風が吹いてきたので、バスのレンジは下がったのかも」
 

※画像はイメージです
 
今回のロケでは、フェイスはイマイチで、サイドステップが良かった。停止時の姿勢の違いが原因か。
 
サイドステップ・・・前傾姿勢
フェイス・・・かなりランダム
 
サイドステップにウェイト(0.25g)を貼る際・・・
 
リップと頭フックの間は前傾姿勢
頭フックと腹フックの間に貼るのが基本
腹フックと尻フックの間に貼るとルアーが最も暴れるようになる
 
「サイドステップのフックは内側にネムっているので、立木の中でアクションさせてもひっかかりにくい」