myimage-nomal久しぶりのエントリーです。
 
2012年9月21日早朝立岡池でおかっぱりしました。

大きく減水しているのを某ケーブルテレビの番組で確認していたので、巻物で釣ると決心。

 


今回はスピナベな気分だったので、往年の(?)立岡実績ルアー、Dゾーンを選択しました。しかも強気の(?)ダブルウィローリーフ。
 
水位はこんな感じ。
かなり減水してます。
これほど水が少ないのは久しぶりです。
 
減水している立岡池
 
朝5時30分ごろから釣り開始。
 
まだ暗いうちから投げ始めてしばらくすると・・・。
 
1匹目ヒット!
 
でも、光量不足で撮影できず(泣)
 
サイズは30cm弱。
場所はいつものキャンプ場西側です。
 
デカくはなかったですが、久しぶりの釣りだったのでボーズを免れてホッとしました。
 
そのままキャストを続けると・・・
 
またキタ!
(これも光量不足?)
 
Dゾーンで釣れたバス
 
30cm強でしたが、「もしかしてデカい?」と錯覚するほどよく引きました。うまいことゲットできたのですが、トレーラーフックの一本がかりで危なかったかも。
 
Dゾーンのヘッドとバス
 
スピナベのヘッドは塗装がハゲまくり。
 
いつものゴールドフラッシュ・ブレードもゴールドで重さは3/8oz。
 
この後キャストを続けて、アタリは二度あったがのらず。今回はこの二匹で終了です。
 
もうちょっと釣りたかったなぁ~。
 
やっぱり立岡は減水しているほうがおかっぱりはやりやすいですね。
 
しかしその分人は多いので、プレッシャーは高めです。日が高くなって、人も増えてきたら巻きものは厳しいかもしれません。
 
巻いて釣りたいなら、早朝からの釣りがオススメです。
 
ちなみに冒頭のケーブルテレビの番組とは、JCN熊本さんの「シャラ倶楽部」です。
 
この番組の中で、タレントの黒木よしひろさんが、バスプロと立岡池でおかっぱり対決をしてました!
 
バスを調理して食べるコーナーもあるので、機会があったら番組をご覧になって下さい。