myimage-nomal地震で被害を受けた中堤を見た後、立岡でおかっぱりしました。(2016年7月25日)
 
立岡では毎回リトルマックスばかりなので、今回は別のルアーで釣るのを課題としました。
 
朝イチで中堤へ行ったので、釣り開始はいつもより少し遅れぎみ。

今回の水位はこんな感じです。
 
中堤の水位
 
もう少し減水してくれれば、石垣の二段目に降りられる、なんとも微妙でもどかしい水位。
 
いつものキャンプ場周辺に入り、ロッドを横に倒してしばらくシャッドを投げ続けましたが、アタリもカスりもなし。
 
時間だけが過ぎていきます。
 
にわかにアセり始めて、「リトルマックス使おうかな・・・」という強烈な衝動が湧きあがってきます。(課題があるにもかかわらず、なぜか持ってきている)
 
何とか誘惑を断ち切り、このサイトではあまり登場していないスモラバを使ってみることに。
 
立岡でのスモラバは、かなり昔にCCラウンドの1/4ozブラック&パープル(+カスタムトレーラーの黒)で何匹か釣った経験があるのですが、何せ遠い昔の話。
 
釣ったイメージはほとんど覚えてません。(´Д`)
 
今回投げるのは、ちょっと前に購入したエグジグです。
 
カラーはグリーンパンプキンで、トレーラーは同色のサワムラバレット。(下に画像あり)
 
組み合わせのシルエットとしてはかなりイイ感じですが、自信や確信はほとんどありません。それでもとりあえず投げてみます。
 
それらしいところに数投するも、これまたアタリなし。
 
ダメかな・・・何か間違っているかな・・・と迷いが出ましたが、投げ続けていると・・・
 
着底と同時に ココン!ココン! とロッドティップにも出るほどのハッキリしたアタリ!
 
あまりにもあからさまだったからか、数秒間「???」と反応できませんでした。スモラバに出るアタリを忘れてました。遅れに遅れておりゃあ!とアワセ!
 
無事にのった!やった~!
 
グングンと心地良い引き。
これこれ。これぞバス釣りの醍醐味!
 
あまり余裕をかましているとバラすので、ほどよいところでランディング。
 
無事にゲット!
 
スモラバで釣ったバス
 
サイズは30cmくらい?
アワせが遅れたものの、飲まれなかったので何より。
 
口にかかったスモラバ
 
上の画像でわかるように、何とスナップでスモラバをリグってます。
 
ちゃんとしたアングラーからは「直結せんかい!」と怒られそうですが、ルアーをあれこれ入れ替えるつもりだったので、どうかご容赦下さい。
 
こちらが今回釣ったエグジグとサワムラバレット。
 
エグジグ+バレット
 
写真ではいまいちわかりにくいですが、シルエットはなかなかいい感じ。とはいえ着底と同時のヒットだったので、再現して釣れるかどうかは甚だ心もとない。
 
次回もスモラバ使ってみようかな?
あるいは他のリグも試すか。
 
次の釣行で成果があったらお知らせします。