myimage-nomal(毎回書いてる気がするけど)久しぶりにおかっぱりしました。(2015年10月26日)

しばらく雨が降っていなかったので、減水しているのではないかと立岡池へ。朝7時前頃から釣り開始。

 


もしかしたら、底に降りて釣りできるかも、と期待して行ったのですが・・・。
 
・・・あまり減ってない(泣)。
 
立岡池の水位2015年10/26
 
シャッド好きの私は、立岡についたらまずはスピンムーブシャッドあたりをよく投げます。
 
今回も例にもれず、タダ巻きやポーズなどを試しましたが、反応はなし。(´Д`)
 
雨が降っていないし、水が動いていないこともあり、水質は悪い。この季節のお約束でもある水面の泡もかなりのもの。
 
立岡池の水 水質はイマイチ
 
これはもっとガッツリとリアクションかな?ということで、やっぱり出ましたいつものコレ。
 
リトルマックス1/4ozコットンキャンディーです。
 
リトルマックスコットンキャンディー
(この画像は昔のもの)
 
すっかりおなじみになった、底付近のチョコチョコしゃくり釣りで攻めることに。
 
キャンプ場周りを歩いていると・・・待望のヒット!
 
久しぶりのバスの手応え!キター!と寄せてきますが、足場がイマイチでハンドランディングが難しい!
 
これは抜き上げるしかない!とロッドを上げると、水面にバスの顔が見えました。口にかかっているルアーも。
 
あと少しとばかり、グイッと上げたら・・・ 
 
プツンとルアーが外れました(泣) 
 
(口のルアーが見えた時、 掛かりが浅いな、という気はしたんだけどな・・・)





この釣り方は、水の状態が悪くてもバスが反応してくれますが、フッキングが甘いときがあります。
 
久しぶりのヒットなのに~、と嘆くも、気をとりなおして釣りを続行します。
 
細かいしゃくりを続けていたら・・・またもヒット!
 
久しぶりのバス釣りだからか、やりとりもがどうもぎこちない。しかし今回は足場もいいし、絶対逃がさん!とばかりにやや強引にハンドランディングしました。
 
無事釣れた~!
 
立岡のバス30cmくらい?
 
サイズは30cm強くらい?
硬いとこにかかっとります。
 
リトルマックスとバスの口
 
写真をとろうと口をつかんだら、指が痛かった。
 
もう一匹追加するべく、釣り続けていたら、なんと火事発生!(゚ロ゚;)
 
立岡池からそう遠くない場所のようです。
 
何と遠くで火事発生?
 
「火災が起きています」との町内放送がありました。
 
「リトルマックスばっかりじゃ、サイトのコンテンツがまた似たような内容になるなぁ」と考え、スモラバなどを試すも、その後は結局釣れず、10前頃納竿となりました。
 
季節柄か、ひっつき虫(草)が服に大量にペタペタ。
 
大量のひっつき虫
 
ネットで調べたら、どうやら「ヌスビトハギ」という草のようです。(違ってたら申し訳ない)
 
・・・書くことがリトルマックスばかりじゃさすがにダメかな?
 
イマカツのメタルクロースピンを買ってみようかな?
デカいのが釣れるかも。
(結局リアクションだけど)
 
最後に、ポイントを紹介しておきます。
 
場所はいつものキャンプ場周りで、黒い星はバラした場所で、赤い星は釣れた場所。
 
立岡池のポイント
 
(次回は何か別のルアーで釣らねば・・・)