myimage-nomal私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2007年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。

情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。

ミシュラン 欧米と日本で嗜好の違い

「三つ星」などの格付けで有名な料理ガイドブック、ミシュランは欧州などではかなりの影響力を持っています。
 
ところが、イギリスやフランスで三ツ星を獲得し、東京に進出した複数のレストランでは閑古鳥が鳴いているところが多いそうです。
 
その理由としては・・・
 
料理の値段があまりにも強気。ワイン1本最低2万円、グラスワインが1杯4000円など。しかし味が日本人向けではないため、イマイチ
 
店員の態度が横柄な店がある。オーダーのミスなども見られる

 
・・・といったものがあります。
 
ミシュランの格付けを信用していない人も多く、「ぐるなび」や「東京ウォーカー」の方がよほど参考になるという意見もあります。

本物のダイヤモンドを見分ける方法

ダイヤモンドは水を強力にはじく性質があります。
 
ダイヤモンドが偽物か本物かを見分ける方法に「冷蔵庫でよく冷やした後常温に戻す」というやりかたがあります。本物は水をはじくので曇りがサッとひくのです。
 
この性質から薄いダイヤをつまんで氷にあてると、チーズを切るようにスイスイ切れます。ガラスでは氷の表面で止まってしまいます。
 
またこの場合、ダイヤが本物なら氷にあてたとたん指が冷たくなります。ダイヤは熱伝導性が高いので体温をすばやく奪うからです。ガラスでは冷たくなるのにしばらく時間がかかります。

飛行機で使われない便座の形状

飛行機内にあるトイレの便座は必ずU型で、O型は使われません。理由は「O型だと空気の取り込み口が無くなってしまうから」です。
 
飛行機のトイレは真空吸引式なので、用を足した後、O型だとお尻が吸い込まれてしまうことになりかねません。

笑点メンバーの座り方

人気番組「笑点」のメンバーは、横一列にまっすぐ並んでいるわけではないそうです。
 
画面に向かって右側になるにつれ、少しずつ前に出ています。これだと司会の歌丸さんから一番遠いメンバーもよく見えるのです。
 
ただ、右端だった林家たい平さんは
 
「僕が全部座布団を取られた後、新しく一枚目の座布団を置くときに山田さんが元の場所に置いてくれない。歌丸師匠から僕が見えなくなって困るんですよ」
 
と不満があるそうです。