myimage-gakkariまずはじめに、今回の東日本大震災で被害に遭われた皆さまに、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

熊本には地震の影響が全く無く、私も普通の生活を送っています。
 
関東や東北地方の私の友人・親戚も、幸い大きな被害は免れていました。

 

地震後初の中堤釣行

myimage-nomal世間は自粛ムードが抜け切れていませんが、地震から10日が過ぎ、私はそろそろ「普通の生活を送ろう」という気になっています。
 
ということで、久しぶりにバス釣りに出かけました。
 
「ガソリンがもったいないだろ」という話もわかりますが、もう半年ほど釣りには行っていませんでしたし、今後熊本市内の移動は、可能な限り公共交通機関を使うつもりです。
 
2011年3月21日、久しぶりに中堤でフローターを出しました。
 
ここ数日「お?暖かい?」という気がしていたため、「もしかしたらシャローでイケるかも・・・」と期待を胸に、雨でしたが釣りを決行しました。
 
・・・しかし、その考えは非常に甘かったようです・・・orz

 

水位や釣れたルアー シャローは生命感なし

まずは今回の概要とヒットルアーを。
 
・天候は一日中雨 満水まであと2mほど ネオプレーンなら、寒さは感じません
 
・40cm×1匹 リトルマックス 1/2oz カラーは #92のホロウグイ(初使用) ラインは10lbフロロ アクションは小さめのリフト&フォール
 
・30cm×1匹 スピンムーブシャッドクラウンカラー ラインは5lbフロロ アクションはただ巻き
 
・・・と、終わってみれば辛うじてボーズを逃れたキツキツ状態でした。
 
結論として、シャローには生命感が全くありませんでした。
 
にも関わらず、釣り開始からしばらくは岸際ペシペシ攻撃を続けていたため、昼前から14時すぎ頃までアタリもかすりもなし。
 
「こら今日はボーズばい・・・」
 
と覚悟しましたが、「水が冷たいし、フィールドは春じゃないのだ」と我にかえり、気をとりなおして「今日はディープの日だ」とプラン変更。

 

リトルマックスでディープ攻めにプラン変更

myimage-nomalこの時期のディープと言えば、私的にはメタル系。
 
ということで、いつもはフラッピンソニックなのですが、今回はリトルマックスを使ってみました。
 
初めて使うカラーにも関わらず、なぜか「イケそう」と自信があったので、ひたすらシャクリ続けました。
 
すると・・・
 
ついにヒット!
 
数ヶ月ぶりで、しかも今年初のバスです。これは絶対にバラせない!と慎重にやりとりし、リールを巻く。
 
バスが見えた!
しかーし!テールフック1本辛うじてガカリ状態!

 


周囲に釣り人が居ないのをいいことに、バレるなよ~!外れるなよ~!とでかい声で独り言をわめきながら、バスを寄せる。
 
フローターの際で水の中に思いっきり手を突っ込み、バスをむんずとわしづかみ!
 
やった~!
今年初バスゲット~!
しかもそこそこデカい40cm!
 
ホントにバレる寸前でした。
それだけに、釣れた感動はひとしお。
忘れかけていたこのうれしさ。
 
myimage-ureshiiやっぱりバス釣りはいいなぁ。
バスを両手で持ち、しばらく感涙にむせんでました。
 
その後は夕方5時ごろまで釣り続けましたが、スピンムーブで1匹を追加したのみ。岬周りでのただ巻きで釣れました。
 
岸からかなり離れた場所であり、「え?こんなとこで釣れた!」とかなり驚きました。今回は、岸際では多分釣れなかったのでは、と考えています。
 
雨の中、釣れたのは二匹だけでしたが、満足できました。
 
私にとって、気分転換にバス釣りはやはり外せません。久しぶりの釣りで、そのことを再確認できました。