myimage-nomalかなり久しぶりのエントリーです。2012年5月9日(水)中堤へフローターを出しました。
 
中堤は完全満水でした。

天気はバリバリの晴れ。水は前回より大幅に透明度アップ。

 


前回がイマイチな内容だったので、軽くリベンジするつもりで釣り開始。
 
しかし・・・。
 
今回も釣れない!
これはマズいなぁ・・・とボーズを覚悟し始めた矢先、
 
ついにキタ!
 
中堤でゲットしたバス
 
 
ルアーはリトルマックスの1/4oz。
カラーはアユ。
 
リトルマックスアユカラーとバス
 
シェード部分に投げ込んでのリフト&フォールで釣れました。
これでふと気付いた。
 
前回ダメだったのは、カバーの奥、影の濃いところを攻めきれなかったからだと。
 
ここから、シェード攻めに完全に切り替えました。テキサスを半ば強引にカバーへ突撃させることに。
 
スキッピングが下手なのでバックラッシュしまくりましたが、それでもめげずに打つ!
 
写真ではわかりにくいですが、岸際にはベイトが山盛りでした。
 
岸際のベイト
 
これを見て、シャロー打ちはそれほど間違ってないだろと続けたら・・・。
 
もう1匹追加!
 
口にスイミーバレット
 
ルアーはスイミーバレットの確か3インチ。ガード付きジグヘッドリグをシェードの下へ投げ込みました。
 
口にスイミーバレット
 
さらにシェード打ちを続けたら・・・
40アップキター!
 
中堤のバス
 
パワーバルキーホグ3インチブラックのテキサスリグ1/2oz。シェードのより深い部分に入れたら、コツ!コツ!と何とも気持ち良くアタってくれました。
 
狙い通りだったので、気分爽快。
 
今回のキモは、
 
影のより濃い部分に、より深くルアーを入れられるか
 
だったようです。「影の濃い場所を狙え」とは、今江さんもよく指摘されてます。
 
レイダウンやカバーが強烈なので、かなり強めのスキッピングで入れる必要がありました。おかげでバックラッシュしまくり(ToT)
 
しばらく釣りに行かないと、キャストが思いっきりヘタになるなぁ。でも、一応方針通りに釣れたので良しとしますか。
 
次回は、菊元さんがよくやってる強いピッチングで投げてみるかな。