myimage-nomal09年の5/14(木)久しぶりに中堤へフローターを出しました。

釣果はちょうど10匹(確か)。
 
もしかしてキツいかな?とも思いましたが、意外とよく釣れました。概要をお知らせします。

 

なぜか30cm後半が連発 よく引いたので満足

myimage-nomal天候はバリバリの晴れ、水位は満水。
 
ナイロンのウェーダーでも一日問題ないくらいの水温でした。そろそろ中堤でもフローターシーズンと言えそう。
 
前日の月齢は19の中潮。まぁまぁよく釣れたのも、比較的釣りやすい月齢だったからではないでしょうか。
 
釣れたサイズは1匹だけが25cmほどで、あとは全て30cm後半でした。こういうことは珍しい。
 

※画像はイメージです
 
チビッ子は少なかった反面、デカイのもいなかったというやや微妙な釣果です。
 
40cmには届かなかったものの、「お、なかなか引くぞ!」というバスが多かったので久しぶりの釣りとしてはかなり満足でした。今回はバスが元気だった気がします。
 
気付いたことをひとつだけ。
 
ノドから(エビの?)ヒゲを出しているバスが2匹いました。実はこんな経験はこれまでにも何度かあります。
 
昨日のバスは昼間も積極的に捕食していたことがわかります。(だからよく釣れたのですが)
 
中堤のエビ系ベイトコンテンツでは、これについて考えたことを書いてます。時間と関心があったら御覧下さい。