myimage-nomal実に久しぶりのエントリー。
 
2011年9月26日(月)中堤にフローターを出しました。

減水しているという話を聞いていたので、巻き物で釣れるかもと淡い期待を抱いていたのですが・・・。
 
釣れん!(ToT)

 


思惑どおり巻き物には絶好の水位でしたが、肝心の釣果はなんとも寂しいものでした。
 
釣れたルアーとバスはこんな感じ。

・スーパーキラービル シンキング フリッカーマットシルバー 速巻きで 30cmくらいを一匹
 
・CCラウンド1/4oz+ケイテックトレーラー(多分)中層でアクション 同じく30cmくらいを一匹
 
・フラッピンソニック スプリングブロッサム 1/2oz 10cm(←マジ)を一匹
・・・orz

 
あまりにヒドかったので、釣り日誌の9~10月の過去記事を読み返してみたら、この時期は毎年苦戦しています。「辛うじて2匹」とか「終わり際にどうにか1匹」といった内容ばかり。
 
今回気づいたことを2点挙げます。
 
・ライトリグでボトムを釣っても全然ダメだった
 
コレはホントにカスりもしませんでした。「ココはイケるだろ?」と思う場所でも、全く反応が無し。

 


気づいたことの二つ目。
 
・フラッピンソニックが利かなくなってる?
 
一番印象が強かったのはコレです。
 
「最後の切り札」として、このブログで何度か紹介してきたフラソニですが、今回は全くの不発でした。上で書いたように、釣れたのは10cm・・・。
 
けっこう長いことフラソニを投げていますが、これほどのチビッ子が釣れたのはおそらく初めて。
 
メタルバイブ四つ
 
その後は全く反応が無かったので、フラソニの神通力もだいぶ落ちたなぁ、と実感することに。
 
もしかしたら、中堤のバスがフラソニに慣れ始めているのかな、なんてことまで考えてしまいました。
 
ちなみに、アクションはいつものボトムでリフト&フォールだったので、先述のライトリグ同様、単純にボトムがダメだったのかもしれませんが。
 
今後はちょっと工夫して、違う攻め方をしてみよう。
 
それにしてもいまの時期はキツいなぁ・・・。