実に久しぶりのエントリー。
2011年9月26日(月)中堤にフローターを出しました。
減水しているという話を聞いていたので、巻き物で釣れるかもと淡い期待を抱いていたのですが・・・。
釣れん!(ToT)
思惑どおり巻き物には絶好の水位でしたが、肝心の釣果はなんとも寂しいものでした。
釣れたルアーとバスはこんな感じ。
・CCラウンド1/4oz+ケイテックトレーラー(多分)中層でアクション 同じく30cmくらいを一匹
・フラッピンソニック スプリングブロッサム 1/2oz 10cm(←マジ)を一匹
・・・orz
あまりにヒドかったので、釣り日誌の9~10月の過去記事を読み返してみたら、この時期は毎年苦戦しています。「辛うじて2匹」とか「終わり際にどうにか1匹」といった内容ばかり。
今回気づいたことを2点挙げます。
・ライトリグでボトムを釣っても全然ダメだった
コレはホントにカスりもしませんでした。「ココはイケるだろ?」と思う場所でも、全く反応が無し。
気づいたことの二つ目。
・フラッピンソニックが利かなくなってる?
一番印象が強かったのはコレです。
「最後の切り札」として、このブログで何度か紹介してきたフラソニですが、今回は全くの不発でした。上で書いたように、釣れたのは10cm・・・。
けっこう長いことフラソニを投げていますが、これほどのチビッ子が釣れたのはおそらく初めて。
その後は全く反応が無かったので、フラソニの神通力もだいぶ落ちたなぁ、と実感することに。
もしかしたら、中堤のバスがフラソニに慣れ始めているのかな、なんてことまで考えてしまいました。
ちなみに、アクションはいつものボトムでリフト&フォールだったので、先述のライトリグ同様、単純にボトムがダメだったのかもしれませんが。
今後はちょっと工夫して、違う攻め方をしてみよう。
それにしてもいまの時期はキツいなぁ・・・。