私のメルマガ「健康への試行錯誤」の「最下段の雑学」を再掲致します。
 
2006年の記事なので、現時点ではかなり古い情報になっています。
 
情報の変化がありましたらコメントで指摘をお願いいたします。
 

「健康への試行錯誤」104~105号「最下段の雑学」から

小室哲哉さん「漫才ではなくラップだ!」

音楽家の小室哲哉さんが大木こだま・ひびきさんの漫才を見たとき「これ漫才じゃない。ラップだ」と思ったそうです。
 
なんでもこだまさんのしゃべりが8拍子になっていて、ラップに合ってるんだとか。
 
それからあれよあれよと話が進み、小室さんプロデュースで大木こだま・ひびきさんはCDデビューを果たしたのでした。

カップヌードル ミソ味

日清のカップヌードルに「ミソ味」があるのはご存知でしょうか?
 
高速道路のサービスエリアや、幹線道路沿いの終夜営業の自動販売機コーナーのみで売られています。一般に販売する予定はないそうです。
 
 
販売機以外では、日清の公式通販サイトなら20食セットで購入することができます。

美容にプラチナウォーター

話題になっているプラチナウォーターって、美容目的で使われるんですね。
(管理人むらお注:2017年現在ではあまり聞かなくなりましたが)
 
 
宝飾に使われるプラチナ(白金)を10億分の2メートルという細かい粒子にしたプラチナナノコロイドは活性酸素を除去する作用を持っています。
 
 
活性酸素は皮膚のシワやたるみの原因になるため、このプラチナナノコロイドを配合した「プラチナウォーター」が女性を中心に話題になっています。
 
ロート製薬は、この成分を配合した化粧品を「アンチエイジング効果を持つ」として市場に投入する予定です。